<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もうすぐ卒業だね…

高校時代、ちょっとあやしげに「もうすぐ卒業だね…」って言うのが流行ってました(なんのこっちゃ(笑))


昨日、高校3年生の女の子3人で作ってるバンドのレコーディングをちょっと覗きに行ったんですが、やっぱり、お目々キラキラなんですよね。明るい未来が待ってる!みたいな。

それがかわいいんだけど切なくてさぁ(苦笑)


今年は休職中でもあって、ほとんどそういう人たちと接する機会がないのでいいんだけど、めちゃくちゃ淋しくて情緒不安定になります。

♪ひとり上手と呼ばないで 心まで連れて行かないで
 わたしを置いて行かないで ひとりが好きなわけじゃないのよ
                 (byみゆきサマ)

ってな感じです(ああ、なんのこっちゃ)


まあ、とりあえず、卒業していくみなさま、おめでとうさんでございます。
素晴らしい未来が訪れますように!!
[PR]
by sei_97 | 2008-02-29 00:10 | 教育とか社会とか

たぶんアホです

今日、時間つぶしのためにシダックスに行きましたの。
一人で部屋に籠もって、ノートパソコン持って、まあ何か書き物でもする気だったんだけど…。

ついつい、今まで入ったことない機種の部屋に入ったのが運の尽き。
なんだか会員登録したら全国順位が登録されるとか何とか。
やってみたいじゃないですか(笑)

で、やってみたわけですが、私が歌うと言えば中島みゆきサマ。
少ないんですよ、ライバルが(笑)

アルバム曲なんか、7人とか4人とか。

そうなると、ベスト3に入りたいと思うのが人の常じゃないですか(笑)

3位には入りました。何曲か。

2位にも入りました。

でも、どうしても1位が取れない。

1人しか登録されてない人に挑んでみても、その人を抜けない。


そうなると、悔しいじゃないですか。
ついつい、何曲も探しては歌い、探しては歌い…。
結局4時間ぐらい一人で歌い続けてました(苦笑)


その甲斐あって、やっと1位とりました!!
3人中1位です(爆)

e0099547_2328558.jpg


やばい。
クセになりそう(苦笑)


……もちろん、当初の目的の書き物その他はまったくできませんでしたとさorz
[PR]
by sei_97 | 2008-02-26 23:28 | つれづれ

奈良のうた

歌仲間が、仕事休みで一日かけて百首詠に挑戦してたので、対抗して(←× 応援して←○)少しですが詠みました。

せっかくなので詞書もつけませう。


【山越え】

★行きずりの少年に道の行く先を問へど「わからん」そのこゑ澄みたり

★細き道越ゆれば眼下にウリナラの広ごりてをり神武東征

【今日、大神(おおみわ)神社の隣にある久延彦(くえびこ)神社に行きました。「くえびこ」は案山子の神様です。とても物知りとして古事記に描かれてます。大神神社のご神体は山です】

★いにしへのことの葉われにあれぞかしこのおほみわの杜うたふため

★あをによし奈良の飛鳥のおほみわの杜はただただ鳩の啼きをり

★鳥の啼くこゑのみ聞こゆいにしへの杜のあしたのおだやかにして

★受験生ひとり置きさりくゑびこを祀れる社に祈願してをり

★髪ながき朱袴の巫女竹箒で庭を掃きをり清らなる指

★智に長けしオズの案山子もくゑびこもわれの未来を嗚呼知らざるか

【久延彦神社から二上山が見えました。大伯皇女(おおくのひめみこ)が、刑死した弟大津皇子をかなしんで詠んだ歌が万葉にあります=うつそみの人なるわれや明日よりは二上山をいろせとわが見む

★二上(ふたかみ)はしづかにそこにましませり皇女(ひめみこ)の眼でみるはかなしき

【あの辺りはずっと「山の辺の道」といって、万葉の小道なのです】

★あをぞらに向かひ梅花のほころびて飛鳥の朝のしずけき春よ

★にんげんをおそれぬ鳥に案内され山の辺の道をゆるゆるとゆく

★ことばにて飛鳥をとらへむとするわれと老写真家のとらふる飛鳥

★ちはやぶる神のまします古都にきて空はおほきく高くあをかり

★写真家の語れる飛鳥は誇らかに千とせを超ゆる矜持うつくし

★早春の奈良は小雪のちらつきてなほあたたかし紅梅のあか

★万葉のさとの時間はゆるゆると過ぎてゆくらし山鳩のこゑ

【残りの時間、寒かったし、歌も作りたかったので、ファミレスでぼーっとしてました(笑)】

★ファミレスに座りこみたり山道に躓きし脚のじんわり痛む

★山道に転倒せしとき傷つきし携帯電話の痛々しきや

★グラタンの熱きをひと匙ほおばりぬひとり旅にはあらざるものを

★主婦三人また主婦三人それぞれに夫せうとの愚痴こぼしあふ

★陵墓陵墓万葉古事記にみる名前つらなる古都にひとの生きをり

★古都奈良に住みたきはわれ住みつればただ古き町に過ぎなむものを

★わが町は今日雪ならむ空ひろき古都の日ざしは春を告げをり

【ちょっと妄想してみました】

★電線と鉄筋ビルを取り除き古代の丘にわれは立つなり
[PR]
by sei_97 | 2008-02-25 23:35 | 短歌

かわいそうな携帯

e0099547_172255.jpg

グロ画像です(^_^;)

こけた時にこうなりました。

目玉ひとつ、くえびこ神社の大地に寄付しました(^_^;)

前行った時には、蘇我馬子に腕時計を寄付したんですが…。
[PR]
by sei_97 | 2008-02-25 17:02

春みつけた!

e0099547_10401810.jpg


なんだかんだ言って明日香まできてしまった(笑)

この写真撮った直後にドターッとこけて、携帯傷だらけになった、なんてのは要らん話(苦笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-02-25 10:40 | 季節

奈良到着

気温が1度、雪がちらちら…って、どういうこっちゃ~!


10時に出て、ずっと高速走ればすぐ着くものを、変化を求めるO型のサガ(笑)

堺から一般道で奈良入り。山越えはなかなかしんどかったス(^_^;)
[PR]
by sei_97 | 2008-02-24 19:45 |

奈良行きます

風邪ひいて寝込んでました。
ひさびさに39度熱出ました。

熱は下がったけど、まだ喉が少々痛いです。
大好きなアイスコーヒーブラックが飲めません(痛くて)

仕方なくアイスカフェオレにしたら、牛乳で胸焼けしてます(-_-;)


それでも明日明後日と奈良へ行ってきます。
受験生連れて(笑)


菜の花咲いてるかしら…。

こっちは今日一日吹雪でしたorz
[PR]
by sei_97 | 2008-02-23 23:53 |

今日の「その時…」

歴史にはめちゃくちゃ疎くて、特に戦国時代は大嫌いだから知らなかったんだけど、NHKの「その時、歴史が動いた」は好きで見てます。

今日は福島正則。「その時」は「広島改易」。

広島城の城主だってこともほとんど知らなかった(爆)


いやぁ、それにしても家康憎いわ。ちゅーか、徳川憎いわ。

アタマ良すぎだろ。


小説で豊臣の滅亡のあたりは読んだことがあって、因縁つけて騙し討ちみたいにして大阪城焼かれたのを知った時から、家康の狡賢さは好かんかったんだけど。


まあ、あの時代を生き抜くのはやっぱりそれだけの知恵や策がないといけないとは思うけどね。


それにしても、福島正則のおばかなこと。そして純なこと。


「法」とか「理」とかで、人の純情を踏みにじるのはイヤだなぁ。

やりきれないなぁ。


間違いなく私なんかも、福島正則みたいに(武闘派たいぷではないけど)アタマのいい人たちに翻弄されて、信じちゃってバカをみるんだろうなと思ってしまうから。


せつないわ…。
[PR]
by sei_97 | 2008-02-13 23:07 | テレビとか

久々にエロメ(またかよ)

いやぁ、毎日毎日、同じようなのがいっぱい来るんですのよ。

で、笑ったのが

「今、お時間いいですか?」

っていうタイトル。

こいつメールで何言ってんの?



あとは、

「あなたを男の中の男と見込んでお話があります」

男じゃねーよ!勝手に見込むな!



「掲示板拝見しました」

と、一見丁寧そうなタイトル。
中身は「掲示板でセフレ募集されてましたが、私でもいいですか?」

おーーーーーーいっ!
募集してませんから!


次回に続く(いつ?)
[PR]
by sei_97 | 2008-02-12 23:10 | ネット

くけけけけ(壊)

自分のしたことをなーんとも思わない人ってどうなんでしょうね。

まあ私も、知らず知らず人を傷つけてるかもしれないから、あんまり言えないけど。


でも、表立って人を事実に反する中傷に晒しておいて、何事もなかったように接してくる神経は不可解。


私の今の状態の大きな一因はアンタの言動だったんだよ、って言ってやりたい。けど、ワタクシ、プライド高いから言わないけどね(笑)

で、こんなとこでコッソリうさ晴らし。やれやれ(´A`)
[PR]
by sei_97 | 2008-02-12 18:33 | つれづれ