<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

みくし

みくしでちょっと検索かけたら、知り合いをみつけた。

ほほぉ、と思って、その人のマイミクを見てたらそれも知り合いだった…。

その知り合いのマイミクを見ようかと思ったけど、芋づる式に知り合いが出てきそうなので、足跡だけ残して走って逃げた(爆)

足跡つくのはいやだにゃぁ。
大好きな覗きができない(苦笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-03-16 22:44 | ネット

やな話

知り合いの18歳の少年が、交通事故で亡くなっちゃいました。
高校中退して働いてて、友人4人で車に乗ってて、運転ミスでの事故。
4人中3人が亡くなったそうです。1人は幸い軽傷。

全員18歳ですよ。

毎年この時期になると同じような事故があって、亡くなっちゃう若者がいて…。


昔、パソコン通信の仲間で、やっぱり18歳でバイク事故で亡くなった子のことを思い出しました。彼はまだ卒業まで1か月ほど残してたんだっけな。

眠ったような顔して棺の中に居ました。


今日亡くなった少年も、眠ってるような顔してました。


死ぬのは反則です。
特に若くて死ぬのはダメです。
これから何があるかわからないのに。
楽しいこといっぱいあったかもしれないのに。

事故はどうしようもないのかもしれないけど、
できるだけ死なないように。
ちょっとだけたくさん注意をして。


お通夜には、5・60人ぐらいの同級生たちが集まってました。

「こいつ、生きてる時には、こんなにみんなが集まってくれるなんて思ってもなかったんだろうな」

と思ったら切なくて。


ばかやろうです。
冥福を心から祈ります。
[PR]
by sei_97 | 2008-03-16 00:25 | つれづれ

とりあえず一息

受験シーズン終了しました(今年の(爆))

結果なんてもうどうでもいいんです。
とりあえず、定期テストが終わった日の、あんな感じ。
「とにかく終わったぁー!」
って感じ。

たぶん、本人はもっとそんな気持ちだろうな。


…やだやだ。
受験生にはなりたくないねぇ(笑)


大学生はもう一回やってみたいけど。
通信教育で大学生になれば、ワタシだって女子大生♪
[PR]
by sei_97 | 2008-03-12 22:37 | つれづれ

何故か奈良www

サービスエリアで。
女子トイレ改装中で仮設が作ってあったんだけど、壮観。
e0099547_21354593.jpg


そして、奈良の夕日はでかかった。
e0099547_21354656.jpg

[PR]
by sei_97 | 2008-03-11 21:35 |

ETV特集/小田実

短歌の月例会から帰って、夕飯食べながらぼやーっとクイズ番組見て、その後ぼやーっとペリカンが関サバ喰うのを見て(なんでわざわざ関サバなんでしょうね、勿体ない)、その後ぼやーっと南の島に住みたくなって、その後がETV特集。(結局ずっとTV見てんじゃないか(苦笑))

小田実っていう人の名前と、ベ平連って名前と、市民運動云々は知ってた。でも一冊も著書を読んだことなかったし、活動の中身についても、たとえば「ベ平連」なんか過去の話だと思ってたし、団塊の世代のやってきた賑やかしの一つだと思ってた。

海より深く反省。

小田実がへんな人だというのがよくわかった。
(何度も書きますが、ワタシの「へん」は超褒め言葉です)

特に心に残ったのは、

「日本はアメリカから、民主主義と自由をもらった。それに日本独自の平和主義というのを付け加えて育っていった。これはすばらしいことなんですよ。軍需産業が国の基幹産業になっていないまま、どんどん大きくなっていったというのは、素晴らしいことなんですよ。」

ふーん、と思いながら見てた。戦後の話なんだろうなと思いながら。

「それが…それがだんだん…」

と、小田実なみだごえになる。

「それがだんだんおかしな方向に進んでしまう。富国強兵っていうね」

そう言って涙こぼしてるの。わー、明治の話してたんだ、とびっくり。

「それで、戦争して国をむちゃくちゃにしてね…方向を間違えてしまったんだ…」

泣きながらそう話してるの。まるで自分の責任みたいに。すごく悔やんでるの。

「格差社会をつくりあげて、これが資本主義だ、なんて言って…違うんだよ」って。


びっくりした。
批判的に語る人は今までもたくさん見てきたし、知ってる。
でも、富国強兵から日本の間違った政策を、申し訳なさそうに、泣きながら語る人って初めて見た。

すごい人だと思った。
娘が一言、「これが『愛国心』だよね」と言った。

ほんとにそう思う。
日の丸や君が代強制して、学校の中で本当のことも教えさせないで、それで何が培われるっていうんだ。愛国心ってそんなものじゃない。

日本という国を心から愛してないと泣けない。
泣いてまで日本を憂い、悔やみ、良い方向へと動かそうとする人って初めて見た。
愛国者を初めて見た。

私が「運動」に不信感を持ってしまったのは、それがスローガン的なものに踊らされているだけだと感じてしまったから。みんな自分のことばで語らない。自分のことばで語れない人間が涙なんか流せるはずもない。本当の涙。

そうじゃない人もいるんだ(いたんだ)とあらためて思った。

「ひとりでもやる。ひとりでもやめる」

すごいことばだと思う。
相変わらずまとまらないけど。
[PR]
by sei_97 | 2008-03-10 00:27 | テレビとか

これはないわーw

昨日、思い立って動物園など行ってきたわけですが。

ヒツジとかヤギとかウサギとかと遊べるスペースがあって、その出口に掲示してあった説明板にこんなことが…。

e0099547_041188.jpg


…さんざん可愛がって遊んだ帰りに読む説明がこれ?

とにかく、どの動物についても「食う」ことしか書いてないー。

これはないよねぇ。
[PR]
by sei_97 | 2008-03-09 00:08 | つれづれ

平城遷都1300年祭を救う会・その2

公式サイトがだいぶわかりやすくなってきたので、リンク貼っておきます。
こちら(平城遷都1300年祭を救う会)

活動が本格的になってきたようです。

署名活動も参加したいんだけど、県外の人間の署名を集めることにどれだけの意味があるか、かなり不安なので…。

他県のことっていうのはほんとにわからないし、手も出しにくいなぁと痛感してます。

それより我が足元だろ、って話でもあるし(広島県もかなり何だかんだと黒い金が動いてるという噂なんですよね)。

たちまちは、私の住んでる市(合併して市に吸収されてしまったんだけど)の市長選と市議選があって、これも大変な関心事なので、ほんと足元見なきゃな、って思います。

現市長vs現市長のハコモノ行政に反対する候補、という構図です。

旧市は赤字財政だったのに、周辺の黒字町村を合併してからというもの、ハコモノの計画はバンバン立てるわ、不要なイルミネーションはいつまでも灯してるわで、「おまえ、誰の金つこうとんねん!」みたいな腹立ちを覚えます。イルミネーションなんて、クリスマス前後だけでいいじゃないですか。なのに、いまだに、対して車も通らない田舎のクセにピカピカ点けてるんですよ。電気代返せ!

っと、ついつい感情的に脱線してしまいました(苦笑)


社会に目を向け始めると、またウツが悪化するんだろうなという危惧も持ちながら…。

あーあ、人里離れたところで静かに隠居でもしたいよ(-_-;)

【世の中を憂しとやさしと思へども飛び立ちかねつ鳥にしあらねば(山上憶良)】
[PR]
by sei_97 | 2008-03-06 23:59 | つれづれ

はぴばーすで♪あたし( ´∀`)

お誕生日でしたの。

ちょっと気が遠くなってしまうような年齢になってしまったのですが、そこは敢えて目を閉じて、「誕生日」っていうところに特化して喜ぼうと思ってます^^

でもね、私の大好きな、ディズニーの「不思議の国のアリス」の中の、イカレ帽子屋と三月ウサギのお茶会の歌「何でもない日おめでとう!」っていうのも好き♪

「今日はキミの生まれなかった日、そりゃめでたい!」って。

誕生日はもちろん、生まれた日だからめでたいし、生まれなかった日もめでたいから、ずっとめでたいの。で、ずっとお茶会してるの。

めでたいめでたい(*`▽´*)
[PR]
by sei_97 | 2008-03-06 00:06 | つれづれ

平城遷都1300年祭

というのが2010年に奈良であるらしく。
それに先だってマスコットキャラが発表されたわけです。

マスコットキャラといえば、前にもここに書いたけど、
彦根城400年祭の「ひこにゃん」
e0099547_23391664.jpg


とか、のじぎく兵庫国体のキャラで、国体終わってからも人気が高くて引き続いて兵庫県のマスコットとして定着した「はばタン」
e0099547_2340105.gif


なんかが、最近では評判ですよね。
着ぐるみになってもかわいい♪
e0099547_23404730.jpg



さてさて、モンダイは、奈良の遷都1300年祭のマスコット。
これです。
e0099547_23411772.jpg


mixiのコミュで「1300年祭マスコット白紙撤回」っていうところに名を連ねてみたのですが、どうも胡散臭いんですよ。このマスコットになった経緯が。一般公募ではなくて、500万で著作権買ったとか、とにかく税金をムダに使ってるくさくて。詳しくはコミュか、公式サイト(未完成)をみていただくといいんですが。


奈良大好きな私としては、これが着ぐるみで動くっていうのも、なんだかなぁ、と。

作った人は、「奈良といえば鹿だから、頭に鹿の角をつけてみた」みたいな発言してるらしくて(東京芸大の教授で彫像家だそうですが)、それもまた安易な発想やなぁと…。

お金の不透明さに加えて、なんで仏像に鹿の角だよ、とか、
「奈良=鹿・大仏」ってラーメンズのネタじゃんか、とか、
鹿は神の使いとされてて、なんでそれが仏像にくっついてるのか、とか、
言いたいことはたくさんあるんですが、さてどんなムーブメントになっていくのか。
[PR]
by sei_97 | 2008-03-03 23:50 | つれづれ

馬のはなむけ

e0099547_023336.jpg


道路(国道)を走ってると、ふつーに歩道をぱこぱこと…。

ここはどこやねん!?

思わず声かけて、写真撮らせてもらいました。
…びっくりした。


「馬すきなんだったら、ウチに来れば乗せてあげるよ」

とさわやかに言っていただいたのですが…。


馬が好きとか何とかいうモンダイじゃなくて、国道に馬…そこなんですけど。
[PR]
by sei_97 | 2008-03-03 00:04 | つれづれ