<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

卒業式終わり

答辞読む生徒が、最初の一言を口にした途端に涙声になったのには、思わず「早っ!」と突っ込みそうになりました(笑)

つつがなく座って参りました。
保護者席で3人ぐらいかな。生徒は2人ぐらい(よく見えなかった)。

誤解無きよう書いておきますが、

あくまでも「教育現場での強制」に反対してるんです。

別に好きな人は歌えばいいし、日の丸飾ってもいいと思うし。
アレルギー的に嫌ってるわけではないんです。

でも、一事が万事になってしまうんです。
今までなし崩し的に強制力が強まってきてます。
その象徴でもあると思うんです。

だから、抵抗・抗議の意味をこめて座りました。
それだけなんです。

まあ、なんだかんだ言って、卒業式も終わって。
どんどん子どもって大きくなるんだよなぁ、ってか、ハナっから子ども扱いはしてないわけだけど(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-03-01 23:45 | 教育とか社会とか

卒業式

人(知り合い)がこんなにたくさんいる場所に出るのは、休みだしてから初めてで、超緊張(^_^;)

薬1錠増やしてがんばる。

卒業式は感動の場であるはずなのに、闘いの場になってしまって久しい。

今年は、君が代は立たない。立場うんぬんが中途半端なことを言い訳にして。

では、行ってきます。
[PR]
by sei_97 | 2008-03-01 09:17 | 教育とか社会とか