<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日は少しましになれ

タイトルは私の敬愛する中島みゆきサマの「泥海の中から」という楽曲から。

ああ、前も書いた気がする(苦笑)

でも、いつもそう思ってなきゃやってられないし、
そう思いながら前に進まなきゃいけないと思うし。

「ふり返れ 歩き出せ 明日は少しましになれ」

WAJINさんが書いてくださったように、知らないところでたくさん人を傷つけてきてて。

だけどそれはもうどうしようもなくて。

でも、ふり返って歩き出すことで、二度と同じことはすまいと思えるはず。


今日の新聞にも似たような特集記事があって、
知らないがゆえの取り返しがつかない失敗。
だけど、そのことによってどれだけの人が傷ついたのかということを知ってしまったら、同じことは絶対にできないはず。

学力ではない、いろんな「知らなければならないこと」が、この世にはたくさんあると思います。
[PR]
by sei_97 | 2008-04-30 23:49 | ことば・本

知らなかった

ぽぽちゃんの風邪が気になるので、検索かけてみたら…。

インコにお湯かけたら風邪ひくって書いてあったorz

羽の付け根の皮脂が流れて、モロに水気が肌に当たるので、風邪ひくんだって。

あうー。
どう考えても私が悪かった(^_^;)

ごめんね、ぽぽちゃん。

それにつけても、「知らないことは罪」だと思うわけです。

いろんなこと、まだまだ知らないが故に罪を犯してることがたくさんあるんだろうな。(もちろんそれは「犯罪」というような「罪」ではなくて)
[PR]
by sei_97 | 2008-04-29 17:11 | つれづれ

風邪か?

最近、ゆめちゃんもぽぽちゃんも妙に元気がない。

と。
ぽぽちゃんが鼻水を出しているのに気づいた。

風邪か…?


心当たりはひとつ。
こないだ、ワタクシ昼風呂に入りまして。
ついでに鳥籠も洗ってやろうと思って、ゆめちゃんもぽぽちゃんも一緒に浴室で楽しく湯浴みを致しましたの。

楽しく、と思ってたんだけど、ぽぽちゃん子どもすぎて「プルプル」ができなかったんですよ。
全身ずぶ濡れで茫然としてましたわ。

「おまえ、プルプルぐらいしろよー」

と言いながらティッシュで拭いてやったんだけど…。
アレが悪かったのかしら。

今日は寝床の下にカイロを敷いてやりましたわ。

…ゆめちゃんはお兄ちゃんだから自力で治るかな(←いいのか?)
[PR]
by sei_97 | 2008-04-29 00:08 | ゆめちゃん&ディー

小バエぶんぶん

この季節になると、私の住んでるようなド田舎にも小バエが発生して、夜中なんかに

「ブインブンブンブンブン…」と、
いかにも50ccのマフラーいじりました、
みたいなのがうるさいんですの。

一応国道沿いだから喜んで飛び回ってるのかもしれないんだけど…。
派出所も近くにあるんだけどな。
聞こえてないはずないんだけどな。

夜は仕事してくれないのかな、おまわりさん。
[PR]
by sei_97 | 2008-04-28 00:01 | 季節

恐怖のGWが来る~!

部屋の片づけしなきゃ…。
今のところの予定では、3日に弟その1ファミリー(4人うち子ども2人)と、弟その2ファミリー(5人うち子ども3人うち赤子1人)の計9人が来る…。

ウチが4人だから、13人!!!

あああああああああ。
GWって、どこかに楽しく遊びに行くモノじゃなかったっけか。
少なくとも私が子どもの頃はそうだったわ(だって核家族でしたもの)。

めんどくさいいいいいいいいいいいい!!!
[PR]
by sei_97 | 2008-04-26 23:52 | 季節

ちがうとおもふ…

娘の思いつきで、ザルを伏せて雀をつかまえてみ~ようの巻(髭男爵風に)。

e0099547_1432721.jpg


で、玄関の戸を少し開けてぼーっと待ってたら、急に耳元で

「ぶううううん」

という巨大な羽音!
見たら…

スズメバチ!!


ちがうとおもふ…。
[PR]
by sei_97 | 2008-04-25 14:32 | つれづれ

くだらない話(いつもだけど)

洗剤のCMの、「キュキュットファミリー」が好きか、「ジョイくん」が好きか、って話。

私は圧倒的に「ジョイくん」が好きで、あのけなげさとかわいらしさに、ついついジョイを購入してしまうという…CM制作会社の思うつぼにハマってるわけなんですが。

どうですか?

きゅきゅっとママに萌えてる人けっこう多いらしいんですけど。


えーっと、くだらないついでに理由を述べますと、
キュキュットの家族は、優しそうでインテリそうでそこそこイケメンなパパと、優しそうで美人でテキパキ家事をこなすママと、お行儀のいい子どもたちで構成されてて、まさに非の打ち所がないんですよね。もちろん、クレイアニメもすばらしい完成度だし。

それに対して、ジョイくんのキャラの安直さ(洗剤ジョイそのまま)と、声優に子どもを起用してるゆえの下手さ、ついでにお母さんの素人っぽい棒読み具合。

どう考えても完成度はキュキュットの方が高いと思うんですよ。
でもでも、私は上に書いた理由ゆえにジョイの方が好きだという…。
コレは単に私がサブカル人間だからなんでしょうかね。

という、どうでもいい話。
[PR]
by sei_97 | 2008-04-24 23:35 | テレビとか

ありがとです(お返事)

何だかみんなに心配してもらって、余計申し訳なかったり…m(。_。)m

で、コメント欄じゃなくて、こっちにマルチレスでお返事書きます。
ほんとにみなさまありがとです。

> WAJIN さん

結局神戸にも同じ名前のキャラがいるそうで(爆)
そんなことより、金の動きをはっきりさせてもらいたいもんですよ、まったく。


> ミッチャン
安い寿司ネタってそういうことだったのね…。こわいなぁ。
でも気にしないけど(爆)
100円均一のお店なんて嬉しくなってばくばく食べちゃいます(苦笑)
ドトールは結構好きかも。
あと、近くのセブンに缶コーヒーじゃなくて美味しいのがあるのよ♪
でももっぱらファミレスのドリンクバーご愛顧だけど。
ココスがドリンクバーは秀逸!

テンション下がる度に美味しいものバンバン食べてたら…丸大ハムの巨人さんぐらいになっちゃいそうでこわいですわ(^^;

あ。
美味しいオトコばんばん食べるのはいいかもね(爆)←コラ!


> 彩子 チャン
おひたし~\(^O^)/
楽しく学生生活しとるかえ?
そっか、観たのか「キャリー」
おいら、DVD欲しくなるほど気に入ってるべ。
「シャイニング」は映画館に観に行って叫んださorz
あれは怖いからいやだー(T_T)
「ステーシー」は初版本もってるじぇ(^皿^)
映画はいいや。スプラッタだろうから…。

> ROLF
こっちでお返事したりして(笑)
メールありがと。
そうなのよね。んでさぁ、ケアレスミスが増えてるってことに対して自覚がないのよね。
だからつい「自分はやれる!」って思ってしまう。
ああ、「憤死」まさにその言葉がふさわしいわ。自分に対してね。
ほんっっっとに、まじで隠居したい!
(今半分隠居生活だけどな(爆))


ということで、反省の意をこめて(ほんとはただ気晴らししたかっただけ)
髪を切りました!最長2センチ!

e0099547_21101442.jpg


でもだいぶん治った!
もう大丈夫!

ほんとにご心配おかけしてごめんなさいませでした、みなさまm(。_。)m
すっげ、嬉しかったす。
[PR]
by sei_97 | 2008-04-23 21:11 | つれづれ

テンション↓↓

ダダ下がりでやんす(苦笑)

昨日いきなりPCが壊れたし…。

今日、いつもお世話になるPC屋さんに持っていって診てもらいました。
なんだか、メモリを2枚入れてるんだけど、その1枚が壊れちゃってたらしくて。

入れ替えてもらって無事復活。


あれもこれも重なるモンだわ、まったく。

どこかで切り替えないとね。ふぅ。
[PR]
by sei_97 | 2008-04-22 00:02 | つれづれ

テンション↓

まったくのケアレスで大きなミスをしてしまって、すっかりヘコんでしまっているワタクシでございます。

PCを開く気にもなれず、何となく忙しい振りをして誤魔化しながら。

今日三日ぶりにメールチェックしたら1000件近く(ほとんど全部迷惑メールorz)来てました。はぁぁぁ。

つまんないミスにこんなに長期間ヘコむのは、やっぱりまだ本調子じゃないんだなと、自分に言い訳ができた気分でもあったり(苦笑)

ケアレスミスだったことが一番ショック。
「結局何一つまともにできないのかよ!」
と思ってしまって。

いや、わかってるんです。
そういう考え方が一番良くないってことは。

でもねー、どうしても「自分がデキナイにんげんだ」ってことを認めたくない部分が払拭できないんですよね。ええ、『山月記』の「李徴」ですよ。ああ胃が痛い。

偏差値世代だということと、負けず嫌いだということと、長女だということと…そんなことが私の性格を形づくってるから、褒められたくて、失敗は自分自身が許してくれない。

負ける勝負はしない、っていう考え方をする知り合いがいるけど、私は「負ける勝負でも何とかして勝ちたい」って思ってしまうタイプで、でも結局それだけの力はなくて。

まあ、ブログで愚痴ろうという程度までは盛り返したので、たぶん大丈夫なんだけど。
イヤなことはさっさと忘れるO型だしね(笑)
自分の血液型に感謝だわ(  ´Д`)
[PR]
by sei_97 | 2008-04-19 23:42 | つれづれ