<   2008年 07月 ( 66 )   > この月の画像一覧

当たった!

タバコ吸いなんですが、最近はKENTのULTRA1メンソールを吸っております。

封をしてある、あのくるくるっと開ける帯みたいなヤツ、あれが今キャンペーン中で銀色になってて、その裏に小さくシリアルナンバーが書いてあるんです。

それで、携帯から応募したら、なんやかんや当たるっていう、セブンイレブンと協賛の企画なのかな(あ、それでセブン以外で買ったときにはついてなかったのか←今わかった(笑))

こまめに抽選に応募してたんですよ。
携帯のサイトにシリアルナンバー打ち込むところがあって、そこですぐに抽選できるっていう。


で、

当たった!\(^O^)/

USBでパソコンに繋げる小さなクーラー。
近々送ってくると思うので、そしたら画像UPしますね♪


前回、ジョージアの同じようなキャンペーンでも、ツタヤ100選のDVDの中から好きなの1枚っていうのが当たったんですよん。あの時は「ブレイブ・ハート」をもらいました(^o^)


嬉しいな♪
[PR]
by sei_97 | 2008-07-23 00:52 | つれづれ

とうもころし!その2

Wikiで調べてみたら、なんと267種類もの呼び名があるそうな<とうもろこし
===(以下転載)
あぶりき - 福井県大野郡
いぼきび - 鹿児島県甑島
うらんだふいん - 沖縄県竹富島(オランダ大麦の意)
かしきび - 新潟県中越地方、佐渡など
きび - 北海道札幌市、長野県南部、鳥取県、高知県など
きみ - 北海道南部、青森県、秋田県、岩手県など
ぎょく - 千葉県の一部
ぐしんとーじん - 沖縄本島南部など
こうらい - 岐阜県の一部、福井県の一部、三重県の一部、滋賀県の一部
こうらいきび - 愛知県尾張、岐阜県
こーりゃん - 香川県大川郡
さつまきび - 岡山県備前
さんかく - 熊本県の一部
せーたかきび - 新潟県の一部、和歌山県日高郡
たかきび - 鹿児島県種子島
とうきび - 北海道、山形県北部、石川県、福井県、香川県、愛媛県、山口県西部、九州など
とうきみ - 山形県南部、福島県西部、群馬県北部など
とうたかきび - 香川県高見島
とうとこ - 島根県北部など
とうなわ - 岐阜県、富山県
とうまめ - 新潟県上越地方、長野県の一部など
とうみぎ - 宮城県、福島県、栃木県、茨城県など
とうむぎ - 栃木県南部
とうもろこし - 関東地方、沖縄県など
とっきび - 山形県の一部
なきぎん - 鳥取県の一部
なんば - 近畿地方、三重県伊賀、岡山県、徳島県など
なんばと - 愛知県三河
なんばん - 愛知県東部、京都府北部、山口県東部など
はちぼく - 三重県伊勢、岐阜県の一部、滋賀県の一部
ふくろきび - 長野県の一部、和歌山県の一部
まごじょ - 宮崎県の一部
まめきび - 新潟県の一部、岐阜県岐阜市、長崎県の一部など
まるきび - 岐阜県の一部
まんまん - 広島県、島根県南部など
もろこし - 長野県、山梨県など
やまととーんちん - 沖縄県首里(大和唐黍の意)
===引用終わり

これによると、広島県は「まんまん」らしいけど、そんな呼び方は聞いたことないなぁ。島根県北部の「とうとこ」がなまってるみたい。

「なんば」もありますね(^o^)

南蛮だったり、唐だったりいろいろですね。
たしかに、「とうもろこし」って、漢字で書こうとすると「唐唐土」ですもんね(笑)
ほんとは「玉蜀黍」ですけど。
…あ、この字にも「蜀」って入ってる!魏呉蜀の蜀かしら??
[PR]
by sei_97 | 2008-07-22 18:01 | ことば・本

泣く子と地頭には勝てぬ

弟その2ファミリー(ひく弟)が来た。野菜とりに(笑)


家は暑いし、めったにファミレスなんかに行かない家族なんで、ファミレスに連れて来た。


7歳男子・6歳女子・1歳女子と、その母親と私と娘。

食事が来るまで、飲み物はあまり飲ませたくない母(当然)。

目の前にあるジュースしか見えてない1歳赤子。

ジュース取り上げられた途端に大泣き(^_^;)

なだめても、気をそらそうとしても効きやしねえ。

周囲の客は振り返って見てくるし(^_^;)

ウチの娘はあまり泣かない赤子だったから、なんかびっくりだわ(苦笑)

今度から、ファミレスで赤子泣いてても、もう少し広い心で見てやろうっと(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-07-22 12:56 | つれづれ

とうもころし!(おかあさん入)

メイがおかあさんの病室の窓辺に置いたとうもろこしに書いてあった文字は、どう見ても

  お か あ さ ん 入

としか見えない(笑)


てなこたぁどうでもいいんですが、ご近所さんからとれたてとうもろこしをいただきましたヽ(^o^)ノ
e0099547_029699.jpg


で、さっそく茹でました(^o^)
e0099547_0291884.jpg


ぎゃー!美味しそう!


ところで、ウチの祖母なんかは、「とうもろこし」とは言ってなかったですね。
きっとこのあたりの古い方言なんだろうけど、

「ととーこ」

とか、

「ととこ」

なんて言ってました(「こ」が下がります、アクセントは)

ちょっとかわいい(笑)

夏休みにおばあちゃんちに行ったりしたら、
「ととこ、えっと穫ってあるけぇね」
って言われてました(^o^)
  *「えっと」というのは「たくさん」という意味です
[PR]
by sei_97 | 2008-07-22 00:45 | 季節

またしても篤姫(笑)

いやぁ、結局先週見られなかったんですよ。
家定が死ぬとこ。

で、今週以降、もうどうせ堺雅人も出ないだろうし、見るのやめようかな、と思いつつTVつけたら…結局見ちゃいましたね。

堺雅人だけじゃなく、篤姫の宮崎あおいも前書いたように上手いし、家定の生母である「本寿院さま」を高畑淳子が演じてるんだけど、これがまた今日は圧巻!

息子の死を知らされていなくて、一足先に知らされた篤姫が、禁を犯して伝えに行くシーン。
半狂乱になる高畑の演技がまた凄い。
凍りついて見てました。

で、堺雅人さんですが、
あちこちで画像拾ってきました(笑)←いいのか?


NHK大河「新選組!」では、新選組の山南総長を演じてました。
これ、切腹直前のシーンですが。頭の切れる役ですから、キリッとしてます。
e0099547_0502339.jpg


んで、これが家定。
「うつけ」のふりをして過ごしてたんですよ。だから、かなり抜けた演技してます。でも、うつけの仮面を被った聡明な将軍、という設定になってます。
e0099547_051183.jpg


で、わりと素顔の堺雅人さん。
e0099547_0512754.jpg

e0099547_0514241.jpg


でも、この人は動画を見て欲しいなぁ。
あ、ここにyoutubeとか貼れるのか(^^;

動いてる方が、特に演技力、目力の人なので、魅力とヘンさが伝わると思います(笑)
さがしてみてね、youtubeで>さな☆さん
[PR]
by sei_97 | 2008-07-21 00:54 | テレビとか

暑い…(^_^;;;;

e0099547_1257436.jpg

会場から路面電車で広島駅へ。

大抵クルマで来るから、いろいろと懐かしくて新鮮でやんす。

広島市民球場は外にまで、高校野球県予選の大歓声が。

いつの間にか、暑くて熱い夏だなあ。
[PR]
by sei_97 | 2008-07-20 12:57 | つれづれ

堺雅人いいわー♪

ホテルに到着して、ぼんやりブロードキャスター見て、チャンネルそのままにしてたら「チューボーですよ」が始まった。

堺正章はあまり好きじゃないので、チャンネルを変えようとしたら、ゲストが堺雅人ではないですか!

見ちゃいましたよ(笑)

なんだろね。
よく見たらヘンな顔してるのよね。ヘンな顔というか、ヘンタイ顔(笑)特に眼がやばすぎ(笑)

そこが何ともステキで…決してヘンタイが好きだというわけじゃないんだけど、堺雅人はいいわー(^∇^;)

聞いてると、女の子を好きになるのは、言葉→声→顔だっていうじゃありませんか!

「おもしろいこと言う子だな」と思って、それを語ってる声がいいなと思って、それを語ってる顔がかわいいなと思うんだって。

いやぁ、素晴らしい価値観!超らぶりー♪

デートは美術館や博物館で、「あの仏像いいね」なんて話をするんだって。

もー、いいわー(笑)


ハイ。
親子して、堺雅人のヘンさに萌えまくってました(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-07-20 00:24 | つれづれ

オフ会終了('◇')

22時にオフ会終了。

恒例の「不参加者に突然電話!」で、ホントに何年ぶりだろうって人たちと会話。

うちらの(パソコン通信PC-VAN紅葉BD)オフ会はいつもこんな感じです(^∇^)

某さん(女性)の自宅にかけたら、「はい」と某さんの声。

「あ、某さんですか?紅葉のseiですけど…」

「あ…代わります」

某さんとまったく同じ声で電話に出たのは、某さんの息子さん!中学校1年生だそうで、声変わりもまだしてなくて、声もしゃべり方も某さんそっくり!

息子さんがまだ夜泣きする年齢ぐらいの時ぶりで、月日の流れを痛感しちゃいましたわ(^_^;)

某さんは相変わらずかわいい声で、こちとら月日の流れを痛感してるのに、某さんには時が流れてないみたい。

ちょっと酒に弱くなってて、途中しんどかったけど、楽しく懐かしい夜でした(^∇^)
[PR]
by sei_97 | 2008-07-20 00:12 | つれづれ

今からオフ会です♪

ひさびさに~

  ♪酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~♪

(しまった…また古い歌を(^_^;))

セーラームーンのコスで行こうかと思ってたけど、持ってないからやめました(笑)


そして明日は大学説明会(笑)

…ノリが…(^_^;)
[PR]
by sei_97 | 2008-07-19 17:15 | つれづれ

カエル

e0099547_1124089.jpg

畳の上にほら。


…見えないかなあ、カエル(笑)


んなことより久々の悪夢(^_^;)


何故か職場に行ってるワタシ。どうも、慣らし運転ぽい。

同僚や新人がいて、顔ぶれはいろいろ。

まだ心構えできてないよぉ…と思ってるんだけど、職場は相変わらずのスピードで流れてる。巻き込まれて、何とかついていこうとするんだけど、

身体が竦んで動けない…。絶望的な気分…。

怖かった。
夢でよかった。
[PR]
by sei_97 | 2008-07-19 11:02 | つれづれ