<   2008年 07月 ( 66 )   > この月の画像一覧

久々にゆめちゃんの話

ネタ切れとかじゃないんだからっ!(笑)

昨日の夕方だったかなぁ、ゆめちゃんが

「ぴょ、ぴょ」

って呼ぶんですよ。

ま、ウチらがゆめちゃんを前に「ぴよぴよ」って呼んでたから覚えたんでしょうけど、
わりとゆっくりとはっきりと、

「ぴょ、ぴょ」

って。何度も。

普段はそういう声は出さずに、何かわけのわからない独り言いってたり、
母の咳き込む声を真似したり、

「あー、ゆめちゃん、きもちいきもちい」
(ムリヤリ撫でてやりながら、「気持ちいい気持ちいい、ねー」って言ってるから)

って言ってたり、スズメの声の真似したりしてるんですけど。


「ぴょ、ぴょ」

んー、なんていうんだろう。おばあさんが「やれやれ」っていうような感じで。


で、どう聞いても呼んでるみたいだから、鳥籠を覗いてみると、餌入れのとなりまで降りてきて、

「ぴょ、ぴょ」



あー、餌がないからくれって言ってるのね。

餌を入れ替えてやったら、もうその鳴き声はぷっつりやめました。


ふむぅ。
餌を催促するか、こいつは。

ちなみに、ゆめちゃんは片足が少し悪いみたいで、踏み切りがうまく行かなくてほとんど飛べません。飛ぶときに、今までの他のインコは黙って飛んでたんだけど、ゆめちゃんは、

「ぴぴぴぴぴぴぴ」

って、必死な声を出しながらバタバタ飛びます。
んで、着地失敗します(苦笑)

肩に飛び乗ろうとして、肩を通り越して向こうまで行っちゃったり、肩まで届かなかったり、方向間違えて、あらぬ方へ飛んでしまったり。

着地失敗したときの表情はなんとも。
お見せしたいぐらい。

きょとん、として、
「なんでここなの?肩はどこ??」
てな顔します(笑)

このどんくささがねぇ、他人とは思えなくて(爆)
[PR]
by sei_97 | 2008-07-19 00:36 | ゆめちゃん&ディー

ブラックリスト?(笑)

家でイイコしてても、パソコンは母のゲーム機と化し、携帯の充電は空になり…。

仕方ないから、有線で興味ある歌が流れたら録音しようと本読みながら待ってたんだけど、なかなか思うような曲も流れない。

なんかネタでもリクエストすることにした。

「リクエストをどうぞ」

「『ミス花子』の…」

「は、はい…」

「『河内のオッサンの唄』ありますかね」

「は、はい…。ミス花子さんの河内のオッサンの唄…ですね、少々お待ちください」

明らかに知らないオーラ出しまくり(けけけ)

「あ、ございました。それでは○○チャンネルで…」

ふひひ。
すごい確率で、レアな古い曲リクエストしてるよ(笑)

ブラックリストに載せられてるかも(^_^;)

今までリクエストしてきた「マトモじゃない曲」は、

★河内のオッサンの唄(ミス花子)
★「赤とんぼの唄」(あのねのね)
★「魚屋のオッサンの唄」(あのねのね)
★行け行け川口浩(嘉門達夫)
★絶望行進曲(他数曲モダンチョキチョキズ)
★霧雨の北沢緑道(ペーソス)

あと、かけてもらえなかったの(放送禁止歌)が、

★自衛隊に入ろう(高田渡/ガガガDXもカバー)←反戦歌ですねん(笑)聴いたことはないのよ

★タイマーズのテーマ(ザ・タイマーズ)←「さぁタイマーの時間だ、きっちりタイマーきめようぜ。タイマー最高」みたいな歌詞なの(笑)「歌詞が不適切なので、お流しできません」って言われた(笑)
オペレータのおねーさんが困ってるのが、なかなか楽しい(笑)

おねーさん、ごめんねm(_ _)m
[PR]
by sei_97 | 2008-07-18 20:09 | つれづれ

珍しく家でイイコ

今日は金融機関巡りはしたものの、あとは家でイイコしてます(^o^)

明日の夕方、パソコン通信時代の人たちとのOFFです。
インターネットに代わってからは、なんかみんなバラバラになっちゃったんだけど、でも、mixiに場所移して細々と会話したりはしてます。

私はNECのPC-VANというパソ通で、主に「地域ボード」という所に居住してたんだけど、全盛期はほんと楽しかった。

なんか、板ごとにローカルルールはあったんだろうけど、とにかくマルチレス(一つのレスに複数の人への返事)は基本的に×。たぶん、話題が収拾つかなくなるからだったのかなぁ。

だから、同時進行でいくつもの話題を、アンカーつけて捌いてました。

接続料もかかったので、オフラインで書いて、バーーーッとオンライン数秒でそれをUPするソフトなんかを仲間が紹介してくれて、コツコツコツコツ書いてましたね。

昨夜、娘が、「毎日ネット上で会話してるのに、オフってなんでするの?何話すの?」と聞いてきましたが…確かに、なんでわざわざ会ってたんだろうなぁ?(笑)


悲しかったこと思い出した。
「今度の日曜日にオフしましょうよ」
と書き込んでた高校3年生の男の子が、金曜日の夜、交通事故で亡くなった。

お葬式が日曜日。

…こんなオフないよね…って、みんなで話しました。


何か、懐古趣味ではないけど、ちょっと古いこと思い出しちゃったな。
[PR]
by sei_97 | 2008-07-18 14:19 | つれづれ

「早世」と「早逝」

山口の有名なペリカン、カッタくんが死んじゃったそうな。
野生なのに、近所の幼稚園に飛んで遊びに行って、園児達とひとしきり遊んでは、すみかの公園の池に帰るという、なんともかわいいペリカン君だったんだけど。

で、そのニュースを読んでるとき、「早世」って書いてあったんですよ。

たしかに「早世」って書き方は時々目にしてたけど、私、それは略字で「早逝」が正確な表記だと思ってたんですね。

広辞苑を見てみました。
………載ってない!!

PCで変換してみました。
………日本語にはめちゃくちゃ強いATOKくんが変換してくれない!!

まさか古語?と古語辞典を見てみました。
…ない!!

漢和辞典で「逝」を引いてみました。
…「早逝」という熟語が載ってない!!

ネットで調べてみました。
なんでも、新明解国語辞典第5版には載ってるけど、広辞苑にはないそうです。
おそらく「急逝」と「早世」が混同されて、誤用されてるのだろう、という記事が…。

ぐはぁ、ショック!!
この歳になるまでしらなかった!!
めっちゃ恥ずかしい。
文学部出身なのに。
漢字検定準1級持ってるのに!!


どのくらいショックかというと、
「易」という字を、ずっと、社会人になってからも、
「場」の「つちへん」を取ったヤツ(つまり横棒が1本多い)だと思い込んで書いてたのを、
はるか年下の子に「それ、字ちがうんじゃないですか?」と指摘された時ぐらいショック!


どっちもショックというより「恥」だぜ(自爆)
[PR]
by sei_97 | 2008-07-18 01:15 | ことば・本

ドクターのナイショ話

久々に心療内科行って来ました(^∇^;)

お医者さんは私より若いんだけど、関西弁のおだやかな丸い人(丸いのは体型ね(笑))で、話してるだけで癒されます(^_^)

で、そのお医者さんがコッソリ、
「こないだね、学会で東京行ったんやけどね、その時に三鷹まで行ったんですよ」
と、にやにやするんです。

「三鷹。ふふ…わかります?」

「え…っと…ジブリですか?」

「惜しいっ!ジブリも近くにあったけど、三鷹と言えば玉川上水…」(そしてまたニヤリ)

「玉川上水…って…太宰…ですか?」

「そう!太宰治の墓参りに行って来たんですよ!」

そこからはもう、超ハイテンションで語る語る(笑)

「高校生の頃から行きたくてねえ。『修治くん、やっと来たよ』なぁんてね、うふふ。暑い日だったけど、いろんな角度からお墓の写真撮りまくってねぇ…500枚ぐらい。家のパソコンで、ずらーっとサムネイルで並べて一枚ずつ撮れ具合を確認したりしてね、うふふふ…家族の視線が冷たいのなんのって…うふふふふ。誰に言ってもわかってもらえそうにないから、seiさんに自慢しちゃった(^∇^;)」

って(笑)

まるで私がみゆきさんを語る時みたいな、異様なテンションなの(笑)面白かった。

「でも、太宰ってわりと小さいことでウジウジ悩んでません?」

「うんうん。『修治くん、まだまだだね♪』って思いながら読むの(^∇^)」

なるほどなあ…。

なんか、すごく楽しい診察(?)でした(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-07-17 16:20 | つれづれ

テンション降下の理由がわかった!

最近ニュース見過ぎだ。それだ。

ニュース見てると、世の中がいやになっちゃうのよ。
自分のブログのタイトルをあらためて見てわかった。

大分の教員採用試験のモンダイとか、橋下のこととか。
バスジャックした中学2年生も気になるし…。
モナと二岡も気になるし…(二岡は私の地元出身で、広島カープがずっと目をつけてたんだけど、某球団が札でほっぺたを叩くようにして引き抜いて行ったんですよ。その時点でかわいそうでね…、地元からは裏切り者扱いされてきてるし)


面白い本を見つけましてね。
「ひろさちや」という仏教者の方の『「狂い」のすすめ』という本なんですけど、

今の世の中は狂っている。
狂っている世の中に従える人間はおかしい。
狂っている世の中だからこそ、あえて狂おうとする人間の方がよっぽどマトモだ。

っていうような論調。
「人はなぜ生きているか」の答えは、「ついで」(笑)
「生まれたついでに生きてる」って(笑)

すごく発想が面白いし、仏教者だなぁと思います。
そうだよ、こういう本を読んで、テレビなんか見なきゃいいんじゃん。


あはは。
自己完結してやった(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-07-17 01:26 | つれづれ

横着病

ちょっと前まではウツって、そう呼ばれてたらしいですね。
適応障害なんかになるとなおさら。
マサコさんなんかもかわいそうだと思いますよ、叩かれて。
ある環境に適応できないっていうのが症状なんだから、その環境じゃないところでは元気になるのは当たり前なのに、「遊ぶときだけ元気で、公務はしない」みたいなこと言われて…。

って、最近テンション下がり気味なんですわ。
困ったな。

寝る時間が遅い。
寝るのがもったいないの。

起きる時間は仕事行ってた時よりは遅いけど、あんまり寝坊してると何か申し訳ないからできるだけ早く起きようと思ってしまう。

するってーと、睡眠時間が4時間とか5時間とかになってしまう。


早く寝ればいいんだけど、ほんとになんででしょうね、もったいない気がする。


友だちがウツになって仕事辞めた時には、
「ちゃんと仕事して、疲れたら眠れるわよ!」
みたいなひどいこと言ってたけど、ほんと申し訳なかったなと思う。


でもね、眠くないわけじゃないのよ。
今も目も意識も1/3は寝てるみたいな感じ。
だけど、このまま寝るのがもったいない。


はぁぁ。
カウンセリング当分行ってないからいかなきゃだめかな(苦笑)


病院行く時間あったら歌いに行きたかったりな(爆)
それがいけないんじゃないか?ヽ(×o×)ノ


ちなみに、糖尿病や痛風のことは、昔は「贅沢病」って言ってたらしいです。
病人に厳しいよね(苦笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-07-17 01:07 | つれづれ

橋下知事の言動

ずっとイライラ来てたんですが、今日の「公用車でジム通い」の弁明は腹が立って仕方ないですね。

「他の職員の方は土日休みなんでしょ、残業手当ももらってるでしょ」

って、アンタそんなこと百も承知で知事になったんじゃないの?
給料もらわないとかわけわかんないこと言って、職員締めつけるだけ締めつけて、

「ぼくのやり方が気に入らなければ辞めてもらって結構です」

とか、できるはずないじゃない、そんなこと。
そんなこと言ってるくせに、自分のやることはかばうのね。

他人に厳しく自分に甘い人間の典型だわ。
文化的価値も何もわかってなくて。

なんで大阪府民はまだあんなヤツを支持してるのか(支持率はよく知らないけど)、わけがわからない。

大阪の教職員組合は1日ストライキを二十数年ぶりにやったらしいですね。
ストライキを実際にするというのは、ほんとに生活がかかってるっていうことですよ。
処分受けるんだから。

そこまで追い込んで何が良くなるというのか。

「北風と太陽」の寓話を読めばいいと思うわ。

人間、追い込まれたら、本来持ってる能力を発揮することもできなくなるんだから。


わけわかんないことをたまに言うけど、東国原の方がまだマシだわ。
一生懸命、まず自分から頑張ってるっていうのが見えるもの。

あー、腹立つ。
[PR]
by sei_97 | 2008-07-16 16:07 | 教育とか社会とか

ふらいんぐ・こっくろーち(>_<;)

蒸し暑いのでエアコンつけて、
有線かけて、パソコンで好きな曲かかったら録音するスタンバイして、
マスクして洗濯物たたんで(最近ホントにマスクが離せない…大陸から何か来てる(^^;)、

そんな平和な宵。

突然「ブーーーン!…ピタ」という音。複数。


目の端に動く黒いモノ。


こっちと…あっちも!?


そいつら、何かしらんけど、部屋中をブンブン飛び回って…。


「あqwせdrftgyふじこlp;@:!!!」

ってなわけわなんない悲鳴をあげて、わたくし逃げましたわ。

「ゴ、ゴキブリ…!飛んでる!2匹!ぎゃぁぁぁぁ、こっちくる!いやぁぁぁ、そこ!!」


両親ともまだ起きてる時間だったので、わりと瞬時に退治してもらえましたが…。


なんで2匹も一度に出てくるんだ!?

しかも飛ぶとかないわー(^^;

夏の風物詩???

いや!
そんなことない!
こんなの初めてだもん。2匹も同時に出てくるなんて。


妹が、
「1匹見たら30匹っていうよね…」(1個の卵から30匹生まれるらしい←真偽は定かじゃない)


…じゃあ、あと58匹はいるってこと???

妹は、あれはきっと同じ卵から生まれた兄弟だから、あと28匹だよ、って言うけど…。


どっちにしてもいやだーーーーーー!!!



洗濯物はそのまま投げてあります(苦笑)
明日、この恐怖を忘れてからたたむからいいもん(T_T)
[PR]
by sei_97 | 2008-07-16 00:39 | 季節

理科室にあるアレ

e0099547_21191253.jpg

100円ショップで組み立てキットを売ってたの見つけてしまいました。

一瞬「こんなもん買ってどうする!?」と思ったんだけど、好きなんですよ、永久鳥とかも。

で、買ってしまって、1時間かけてつくりあげました(^∇^;)

ちょっとバランス悪いから、理科室のみたいにいつまでもは動かないけど、なんとなくシアワセ♪
[PR]
by sei_97 | 2008-07-15 21:19 | つれづれ