<   2008年 08月 ( 57 )   > この月の画像一覧

マンガ「蟹工船」

コンビニで売ってたので買ってしまいました(^^;

恥ずかしながら読んだことなかったんです。有名なのに。

プロレタリア文学って、怖くて、なかなか進んで読む気がしなくて。


でも、最近ほんとにこのマンガ「蟹工船」がブームらしく、こりゃ一度は読むべきだなと。
コンビニで目についたのも何かの縁だろうと…。

いやぁ、一気に読みました。
熱いものが湧き起こってくるのを感じました。
そりゃ元労働組合員でしたから(あ、今もか(苦笑))
学習会もいっぱいしたし、自分なりにバリバリやってたつもりですから。
(共産党じゃないですよ、念のため)



すぐに、「青空文庫」からDLしてプリントアウトしました。
紙がもったいないから、1/4の大きさで(笑)
老眼鏡かけて読みます(苦笑)



ワーキングプアの増加もあいまって、若い子がこれ読んで、共産党員になるそうですね。

それ聞いてちょっと溜め息は出たんですけどね。
単純すぎ。

この作品が書かれた当時は、共産党しかなかったかもしれないけど…。
共産主義と社会主義の違いもわからないまま、

「蟹工船カンドーした!」→「労働争議カッコイイ!」→「共産党に入ろう!」

って…アタマ悪すぎると思うのだったりして…。
せつないなぁ。

そりゃもちろん、「蟹工船読んだ!」→「自民党入ろう!」ってのがいたら、お熱はかってあげたくなっちゃいますけどね(苦笑)


プロレタリア文学は、高校の頃の国語の副読本に載ってた『セメント樽の中の手紙』というものしか読んだことがありません。あれもやりきれなかった…。

短歌でも、プロレタリア短歌っていうのはあるんだけど、これはハッキリ嫌いです。


基本的に、文学を政治的プロパガンダに使っては欲しくないという思いがあります。
文学は芸術であり、芸術は「真善美」を希求していくものだと思ってるからです。


いろいろ考えてたら、発作的にウツ症状が出て、死んでしまいたくなってしまいました。
最近、かなり浮いてきてるから安心してたんだけど、突発的に死にたくなるのはビックリです。

もちろん、死にませんよ。
しがらみがたくさんあってくれるから(^o^)
そこは大丈夫なんですけどね。うん。

こないだ、アホらしくなって、自分にかけてた保険もほとんどやめてしまったから、死んだところで何の旨みもないしね(笑)

ま、こういう気分の時には、みゆきサマの曲歌ってくるのが一番なのでしょう(またかいっ(爆))


そうそう。
「まねきねこ」ってカラオケ屋は、ヒトカラでも大きな部屋なんですね。
座って歌おうとすると、画面を見るために首を上げなきゃいけないから、仕方なく立って歌うんです。すると、広いのもあって、なんか身振り手振り入れたくなっちゃいますね(笑)

今度はあそこに野田秀樹の脚本でも持っていって、一人で演技してあそぼうかな(爆)
監視カメラあるのかなぁ…あったら超恥ずかしいなぁ(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-08-26 01:50 | 教育とか社会とか

貼り紙

スーパーのトイレの入り口の小さな物置スペースの扉の貼り紙。
e0099547_13552132.jpg


なんか切実(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-08-25 13:55 | つれづれ

閉会式も見ずに…

今日は「篤姫」見て、
「行列」で亀田興毅クン見て、
「おしゃれイズム」で櫻井翔クン見て、
風呂入って、
そのあと「堂本兄弟」で唐沢さん見ました。

こんなに見たい番組があるのも珍しい。

唐沢さんはいいねー。
真顔でぼけまくりで、ツッコミ待ちっていうのは、私にはできないワザだわ。

ウチの娘はよくするけど。

つっこんでもらえるまでずっとボケてる。
気づかないと何分でもそのまま待ってる。から、気づいた時にすっげぇ可笑しい。

『二十世紀少年』楽しみです。
たぶん映画館には行かずにDVD買うけど(笑)
原作も読んでないけど(^^;

娘は読んで、すごく良かったと言ってました。
で、彼女は唐沢さんの大ファン(「白い巨塔」以来の)なので、主演だと知ったときの喜びようったら…



…めっちゃ薄かったです(^^;
ウチの娘、感情表現薄いんですよ。
私なんかキャーキャー言うのに、全然言わない。
ひとりでにんまり喜んでたり、ちょっとだけ短い奇声を上げたりするだけ(「ぅをっ?」とか)。

私がキャーキャー言い過ぎるから、反面教師になっちゃったのかもしれない。

何の話だ?

唐沢さんはいいねぇ、っていう話でした。
亀田興毅もかわいいし。
櫻井翔クンは齧歯類みたいな顔がかわいい。私は「木更津キャッツアイ」の「バンビ」に惚れてます♪でも、「ぶっさん」(岡田クン)が一番好きだけど♪
つーか、「木更津キャッツアイ」はみんな良かった!DVDボックス持ってます(←ばかだね)
[PR]
by sei_97 | 2008-08-25 00:17 | テレビとか

結局…

今日の飲み会はドタキャンしてしまいました(^^;

伝えてもらったんだけど、幹事から電話かかってきて…無視しました。
ああ、こころが痛い(^^;

でもやっぱりダメだなぁ。
元同僚が3人来るって一昨日の幹事からの電話で確認して(確認しなきゃいいのにね)、一気にどーんと落ちました。

来週はちゃんとカウンセリング行ってこようかな。
この傷がどうにかならない限り、職場にはゼッタイ戻れないよ。

つまんない傷だけど、私のプライドにかかわる傷だから…。
実力ないくせにプライドだけは高くて、負けん気が強くて。
だからポキンと折れちゃうのよね。
ほんっっとにつまんない傷なんだけどね。はぅぁ。

心理テストで、「目の前に壁があります。高さはどのくらい?」っていうのがあるんですが、みなさん、どのくらいですか?(知ってるかしら?(笑))

もう一つ、「広い湖があります。そこを泳いで渡らなくてはなりません。泳ぐ前に一言。泳ぎ切って一言。」
[PR]
by sei_97 | 2008-08-24 00:28 | つれづれ

五輪とカラオケ

オリンピック見てて、無性にカラオケ行きたくなるといふ…(^_^;)

「やっぱり3位までにはいらなきゃねっ!」

て思いと、

「自分の記録を伸ばしたいっ!」

という気持ち。

似たようなものを感じてしまったのでしょう、きっと(笑)

でも、全国採点オンラインには、ジャマイカの陸上選手がたくさんいるからなあ(^_^;)
[PR]
by sei_97 | 2008-08-23 18:15 | つれづれ

男子400mリレー銅メダル!

やっぱ陸上競技好きだわぁ。
体操の次に好き。

わかりやすいからかもしれない(笑)←単純

昔から、かけっこの早い男子ってかっこよかったですよね。
運動会は嫌いだったけど、男子のかけっこだけは大好きだった(見るのが)。

80年ぶりのトラック競技でのメダルだそうですね。
競技者たちがいつまでも興奮さめやらぬ様子なのも微笑ましくて。

自分自身の走りについては、真っ黒な思い出しかないけど…(あああ)←思い出している


ヨソの町に嫁いだ年、町民運動会っていうのがあって、私は「若い嫁さん」ってことで、リレーに出さされることになったんですよ。死ぬほど必死で断ったのに…。

「大丈夫大丈夫、みんなそんな本気で走りゃぁせんけぇ」

って言われて、それでもイヤだったんだけど、若ヨメは断ることもできず…。


出ました。
バトン渡されました。
どすんどすん…(「森のがんこちゃん」みたいな走り(爆))

「本気で走りゃぁせんけぇ」

って言ったのは誰じゃぁ!
みんな超マジ!ありえねー。


もちろん最下位になりました。
ほうほうのていでバトン渡して…。
それから後のみんなの目が冷たい冷たい。


私 は 本 気 で 走 っ た の っ !


と、声を大にして言いたかったわよっ!(←思い出し怒り)

次の年からはお声がかからなくなりました(爆)
めでたしめでたし。
[PR]
by sei_97 | 2008-08-23 00:31 | つれづれ

まきば

ちょっとだけ足を伸ばして(といっても車で1時間ほど)、県最北部の山村にある乳牛の放牧場に行きました(^_^)

山の斜面のあちこちに群れになっているわいるわ♪

初めは車の中から見るだけにしようと思ってたんだけど、モー我慢できない(笑)

車から降りて、牛たちに呼び掛けました(^∇^)

「こんちはー」

ずいぶん人慣れした牛たちで、寄って来てくれました\(≧▽≦)丿

「こんちは。遊びに来たよ」

と一頭ずつに挨拶して、

「写真撮らせてね」

って言いながら、何枚も写メ撮りました♪
e0099547_17303454.jpg

e0099547_1730344.jpg

e0099547_17303455.jpg

かわいい♪
牛、大好き♪

手を差し出すと、口の中まで手のひらを舌で巻き込んで、ベロンベロン舐めてくれました\(≧▽≦)丿

ほぇ~♪
しやわせ♪

帰り際、仕事してたお兄さんに手を洗わせてもらうようにお願いしたんだけど、お兄さんも牛みたいにやさしい目をした、やさしい人でした(^∇^)
[PR]
by sei_97 | 2008-08-22 17:30 |

【バトン】危険な恋をしてます

いきなり「バトン」って書いてやった(笑)
☆さち☆さんとこからもらってきました(^o^)

===
☆ルール☆
見た人は強制です! (私はスルーOKです(笑)面白いと思われたら持って帰ってくださいまし)
題名は「危険な恋をしてます」でよろしく♪
性別によって質問の性別も書き直してね☆
(逃げたらだめだよ☆)

■男の人のドキッとする仕草は?
指フェチなので、細く長い指で煙草か鉛筆をもてあそんでる仕草かな(*`▽´*)

■告白されたことは?
「ウチで田植えをしてくれ」と言われた(これ、プロポーズだよ(爆))。即座に断った(爆) だって、田植えとかしたことないし、したいとも思わなかったから。だからそう伝えたら、「じゃあ、農業はしなくていいから結婚しよう」って言われた。真に受けて結婚したら思いっきり田植えも草取りも稲刈りもさせられた。離婚した(爆)

「オレの女にならんか」って言われた。へらへら笑っておいたけど、内心「オマエの所有物にはなる気はない!」と思いっきり拒否した。それ以来会ってない(笑)

わりと年下に「好き」みたいなことは言ってもらえる。きっと一時の気の迷いだと思う。

■告白したことは?
「つき合って」みたいなことは言ったことない。
「キスしよ」とか即物的なことは言う(爆)

■彼氏から「実は妻も子供もいる!」と告白されたら?
「で、奥さんは私とのこと知ってんの?」と訊く。もし妻に内緒だったら「あほか」と言って別れる。

■結婚で思い浮かべるシーンは?
二人とも仕事リタイヤした後、縁側でお茶飲みながらくだらない話してる図。
ちなみに、結婚してた時、どうしても当時の夫とそのシーンを想像できなかった(^^;

■女に生まれてよかったなぁと思うことは?
特にないかなぁ。男でもよかったし。
あ、子ども産めたこと!すごい経験だったと思う!ヘソの緒がまだ繋がってて、内股でぷるぷるしてる感触今でも鮮明に覚えてる。あれは感動だった!

■朝起きたら裸で隣に知らない男の人が!どうする?
前夜のことを必死で思い出しながら、とりあえず布団かけて全裸であるという事実を目前から隠蔽する。

■彼氏の部屋から大量のエロ本が!どうする?
一緒に見る(爆)

■彼氏がリストラに!どうする?
リストラした会社をこき下ろして、「リストラされて、かえって良かったよ」的なことを言いながら、次の仕事を探す手伝いをする(っていうか、主体的に私が探す)

■恋愛において、長続きする秘訣は?
断然「会話」でしょう。
お互いの合致する点と相違点を会話によって明確にして、相違点については歩み寄れる(あるいは止揚できる)ものを探す。または相違点を面白がる。
会話がないとゼッタイ続かないもん。んで、あとはこまめに気持ちを伝え合う(これも会話やな)

■彼氏にお前はバカだ!とキッパリ言われたら?
リアルでしょっちゅう「バカ」って言われます。で、「バカって言う方がバカなんです!」って言い返す。
そしたら、「そのバカにバカって言われてるんやでー」って言い返されて悔しい(´・ω・`)

■彼氏から世界で一番いい人と言われたら?
それは誤解だということを切々と説く。「世界で一番」って、どれだけのサンプルを持って比較してるのかを訊ねて、それだけのサンプルで「世界で一番」とは言えないだろう、と説得する。

■彼氏から痩せろと言われたら?
「オマエが言うな」って言う(笑)
それに、人に言われて痩せるのってすごく主体性なくてイヤだから、断固従わない。
痩せろって言わなくなってから、少し努力するかも。
(でも、彼氏、痩せろとか言う人じゃないので…(笑))

■では、彼氏を殴ってしまったら?
余程のことがないと殴ったりしないし、圧倒的にあっちの方が力が強いから…。
でも私はカッとしたら手が出ることがある…けど、たぶんすぐ謝る。めっちゃ謝る。
暴力はいけませんぜ。

■彼氏からあなたの子供が欲しい!と詰め寄られたら?
別にいいけど…タイムリミットじゃなければいいねぇ(泣)

■彼氏が深夜2時に寝込み襲ってきたら?
2時ってたいして深夜じゃないしなぁ…。時間設定無視して「寝込みを襲ってきたら」ってことにすると…どうだろう、私、寝起きがすごく悪いから、超不機嫌に「ハァ?なんなん?眠いし」とか言うかも(笑)

■彼氏の元カノから電話が!どうする?
とりあえず私がどうこうできるモンダイじゃないですよね。モヤモヤしたものは心の隅っこに溜めるかもしれないけど(^^;

■彼氏が元カノの名前と間違えて呼んじゃった!どうする?
「だれやねん、それ!」って大笑いする。

■では、逆にあなたが元カレの名前を呼んじゃったら?
「ぅわごめん、間違えた!」って大笑いする。

■彼氏の携帯に「昨日は楽しかった(^3^)-☆」と女からメールが入ったら?
人の携帯を見るのはプライバシーの侵害なので見ません。だからわからない。

■今日は特別なデート☆とっておきのオシャレをしたのに彼氏は気付いてくれません。どうする?
「見て見て見て見て!」とムリヤリ見せて、褒めさせる(笑)

■SかMかと言われると?Nとかつまんないのはナシで。
どMでしょう(・∀・)

■彼氏にはどっちを望む?
望むも何も、どSですから(爆)
紳助タイプの。

■彼氏をアニメの主人公に例えると誰?
見た目じゃなくて性格だったら、シンジじゃね?
いつも「余儀なくされせざるを得ない」状態で動いてる感があるから(笑)

■では、最後に「不倫は文化」についてどう考えますか?
「文化」って言葉をはき違えないで欲しい。アホとちゃうかと思ってます、石田純一。
少なくとも「文化」って言葉を使った時点で同意できない。

不倫は卑怯だと思う。
浮気とは違う。浮気は別にそこまで気にしない。
不倫っていうのはいろんな人に対する裏切りでもあるし、自分が安泰な位置にいることを前提として成立するものだから狡い。だから嫌い。許せない。

===
あら、あたしって意外とマジメなのね(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-08-22 01:22 | ネット

声ガラガラ…(^^;

うたのおねえさん(実質、「歌って踊る恐怖のオバハン」)をやってしまったせいか、声がひどいことになってます(^^;

ホントは今日、うたスキしてきたかったんだよぉ。

今日は子守りだったから、明日行こうと思ったんだよぉ。

でも、この声。

ヒトカラ6時間やっても、こんな声にはならんぞ。
ふつうにしゃべってもかすれてる。
もちろん、高音は出やしねぇ。

月末なのにっ!!
声の出し方がいつもと全然違って、ムリに出しちゃったせいだと思います。
いつもなら、一晩寝たら治るんだけど、治る気がしねぇ(^^;
いつものかすれ具合と全然タイプが違う…。

ぐやじい…!(T_T)
はやぐなおじで、ガラオゲいぎだい…(  ´Д`)  
[PR]
by sei_97 | 2008-08-22 00:12 | つれづれ

うたのおねえさん

本日のラストは2人の念願のカラオケ(笑)

しかし、家の教育方針もあって、流行歌はまったく知らない(「羞恥心」すら!)

童謡で超ハイテンション(笑)

私もがんばって、「アブラハムと七人の子」を振付つきで。もちろん、子どもたちを煽りつつ。

キツい~(^_^;)

こんな曲考えたの誰や!(苦笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-08-21 15:38 | つれづれ