<   2008年 08月 ( 57 )   > この月の画像一覧

あぶら取り紙

e0099547_12242571.jpg

コンビニで売ってる時から気になってたんだけど、売れずに安売りになってたので、買っちゃいました(笑)


「こういうの使えるのは関西人だよね」

って言われたんだけど…(^_^;)

そうなんかなぁ(^_^;)
[PR]
by sei_97 | 2008-08-05 12:24 | つれづれ

いたずらとO型本

やっとO型本買いました!

で、その足で喫茶店に入って読みました。やばすぎ。ほとんど該当(^_^;)

他の人の血液型本を読んで、わかったつもりになってたけど、この本読んでわかった気になられると困る…(^_^;)


合ってるから(爆)

やばいよ。
お見通しだよ(大汗)

ハイ。
私はこんな人間です。

さて、その後、同行者のトイレを待ってる間、ふと指のキレイなマネキンがそばに立ってるのに気付いたので、「印」を結ばせてやりました(笑)
e0099547_13355968.jpg



あとは、「ハマダ」という友人に、こないだカラオケ行った時に撮った写メ送りました。ハマダの名前が「愛」ちゃんだったら完璧だったのに…。
e0099547_13355973.jpg

[PR]
by sei_97 | 2008-08-04 13:35 | つれづれ

O型自分の説明書

8月1日に発売ってことだったのに、田舎だからかっ!ないっ!!

1日にも書店に行った。
昨日も行った。

今日は少し離れたところを3軒回った。
3軒目に「『O型』は4日入荷予定です」と貼り紙がしてあった(笑)

このシリーズを出した人の詰めの甘さを感じたぞ。

まず、B型を出して様子を見る。
B型はわりとジブンスキーだから、売り上げは伸びたはず。

次にA型を出す。
A型は日本で一番多い血液型だし、A型は他人が自分をどう見てるのかすごく気になるタイプだから、買ってしまう。売り上げは更に伸びてる。

そしてO型かAB型か。

実は、O型は、コンプリートしたがり。情報収集大好き(たぶん)。
だから、最後に出しても大丈夫。
B型→A型の勢いに乗じてAB型を出す。

大当たり。
AB型人口は少ないけど、O型がAB型本を買ってしまうんですね。
何故か。
O型にとって、AB型ほど理解できないタイプはないから。
理解できなくても、アホなら相手にしないんだけど、AB型は理解できない上に賢い。もう、O型的にはAB型ってのは気になって仕方がない存在。把握したいんですよ。だから買っちゃう。

ここでラスト、O型であることが嬉しいO型が待ちわびていたO型本。
満を持しての登場!!


ABが出た時点で、8月半ば発売って書いてあったのに、繰り上げての出版。

とーこーろーがー!
発行日が金曜日だった!

街はいいけど、田舎はこないぞー。
田舎にもO型はたくさんいるぞー。
土曜日も日曜日も売ってなかったら、飽きるぞーーー!!(笑)
飽きっぽいんだから。
しかもすぐ拗ねるし(笑)
「もーいーよ、べつにそんなに読みたいわけじゃないし、自分のことぐらいわかってるし」
って思っちゃうぞ。


うん。
明日売ってなかったら、たぶん拗ねて買わない(笑)
もう待ちきれないもん(早っ!)


こんな感じで、フルコンプまでいけなかったもの数知れず。
特に、終わりが見えてくると「飽き」に加速度つくんですよね(苦笑)


…O型ってんじゃなくて、ワタシだけかしら(^^;

はーやーくーよーみーたーいーのーっ!!
[PR]
by sei_97 | 2008-08-03 23:29 | ことば・本

題詠あそび

ウチの結社の県北3人衆が集まると、こんなこともします。

「題詠あそび」

要するに、お題を決めて、短歌を詠む。
制限時間は5分程度(←程度ってとこが3人中2人がO型らしい(笑))


【氷】←暑かったし、ファミレスで一番目立ってたから(笑)
★氷山の一角なのだ表層を保ちつづけよ真っ赤なリンゴ
(結句7音が思い浮かばなかったの。んで、適当にくっつけたら何となく形になった(笑))


【砂漠】←たぶん、暑かった繋がりだったと思う。
★新月の夜を駱駝と歩きゆく砂漠の民となることもせず
★千年の時を隔ててわたりくる砂漠の城の黄色き欠片
(この2首は面白くないけどわりとマジメに作った)

【土嚢】←「お題、かみ」「どの?」「この!」「どのぅ?」「土嚢!」ってことで出されたお題。
★空っぽの土嚢でつくる防空壕きみの声から逃げきれぬ朝
(こんなコトバで作るの難しいっちゅーねん)

【髪】←上で出した「かみ」は、この「かみ」
★一本の髪をくるくる指先に巻きつける私の髪は短い
(浮気を見つけた短髪の女の子、みたいなシチュエーションです。ふふ)

【頭】←「髪」つながりのお題
★手のひらできみの頭の存在をたしかめてみる そこにいるよね
(これ、けっこう可愛くて、自分で好き(笑))
★回らない頭と動かない体わたしはこのまま石になります
(実際、かなり疲れてました(苦笑))

【バス】←乗り物ってことで。
★海を右崖をひだりに見つつゆくバスよ私を乗せてとびたて
★行く先のちがうこころを満席に詰め込む高速バスの失速
★並びいるバスの表情それぞれにひと日の仕事を終えてやすらぐ
(あんまりひねってないなぁ)

【電車】←乗り物繋がり。
★ゆっくりとやがて速度を増しながらきみと電車が遠ざかってゆく
★この位置で待てば電車のドア越しのきみの笑顔に最初に会える
(これも可愛らしくて好き(笑))
[PR]
by sei_97 | 2008-08-03 00:04 | 短歌

みゆきさん愛してる♪

今日は面白いテレビもなかったし、映画のDVDじゃ途中で切れないし、みゆきサマのツアーDVD「歌旅」でも観ましょ、と思ったのが運の尽き(笑)←尽いてない尽いてない(^^;

2枚目から観たにもかかわらず、結局1枚目も観てしまって。

娘も途中から来て、そばで観てたもんだから、あんまり「かっこいいーーー」とか言うまいと思ってたのね。

でもダメだわぁ(笑)

結局何度「かっこいいぃぃぃ♪」って言ってしまったんだろ(^^;

何度かは気づいて小声で呟いたり、口押さえたりしたんだけど、無意識に漏れてしまうのね。
だってホントにかっこいいんだもん(はぁと)

mixiで「中島みゆき全曲辞典」っていうコミュに入って、気が向いたときに歌についてコメント書いたりしてますの。ほれぼれしながら。楽しい。

もひとつ「中島みゆきは羅針盤」っていうコミュにも入りました。
mixiの中にはたくさんのみゆきさん関連コミュがあるんだけど、「中島みゆきは神」とか「信者あつまれ」みたいなのが多くて、このコミュが一番わたしにとってしっくりきました。まさに私にとって、みゆきさんは羅針盤だと思う。

大学時代、バイト先のお兄さんに片思いしてて、そのお兄さんがバイトすんだら車で寮まで送ってくれるんだけど、その頃聴いてたのは「霧に走る」。もちろん「片想い」なんかも聴いてましたよ。♪目をさませ 早く 甘い夢から… ってね。

仕事し始めていろんな人と出会って、痛くてつらくて、それが共有できないことがつらくて、そんな時に「ファイト!」を聴いてました。「泥海の中から」なんかも、ほんとにそうだな、って思って。今でも座右の銘です。♪ふり返れ 歩き出せ 明日は少しましになれ…

そして、今の病気で休職する直前に出たのがアルバム『ららばいsinger』。
「とろ」「お月さまほしい」「重き荷を負いて」「ららばいsinger」…何度車の中で聴きながら声あげて泣いたことか…。

それから休職して、もうその曲聴いても泣かなくて済むようになった頃出たのがアルバム『I LOVE YOU,答えてくれ』。

「背広の下のロックンロール」聴いて、ああ、みんなつらいんだよな、って思えた。つらいのに、100のうちの99まで譲って、背広の下にロックンロール隠して生きてるんだよな、って思えた。嫌いだった上司たちが少し身近になった。

それ以外だっていつもみゆきさんは私にいろんなことを教えてくれる。
だから「羅針盤」。


だから「かっこいいぃぃぃぃぃ!」ってDVD観て叫んでもいいよね(笑)←結局そこ?(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-08-02 00:30 | みゆきサマ・カラオケ

紹介とか…

何かで言ってたネタ。お笑いだったかなぁ。マイミクがそこそこいるのに誰も紹介文書いてくれてない、って。

アタシのことぢゃん(T_T)

しーかーもー。

私、自分がミクシ紹介してあげた人の紹介文書いてたのに、気付いたら消去されてたorz

ま、どーでもいーんだけどね(苦笑)

紅葉の人とかぁ、古い付き合いなんだから紹介文書いてよぉ(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-08-01 15:51 | ネット

長男長女は猫舌?

ずっとそうじゃないかと思ってたんですが、だいぶ、サンプルが揃ってきたので(笑)

とりあえず、私の知り合いの長男(弟その1も含めて)5人が猫舌でした。
で、私(長女)が猫舌。ウチの娘(長女ってかひとりっ子)が猫舌。

ウチの父と母は次男次女なので、熱いのまったく平気です。


で、考察するに、長男長女ってのは、結構大切に育てられてるから、
「熱いよ」ってしょっちゅう注意されたり、「ふーふー」して冷ましてから飲食させてもらってたのではないかと。


ウチは、4人兄弟で、しかも適当に年齢が離れてるので(4・3・4と離れてます)、上2人と下2人は食べるモノも違ってます。経済状態が違ってたんでしょうね(笑)

私と弟その1は、「魚の煮付け」っていうと、「カレイ」を想像しますが、下の2人は「サバ」です。
私と弟その1は、「漬け物」というと、「奈良漬け」のことですが、下の2人は「たくあん」です。
私と弟その1は、「お肉」というと「牛肉」ですが、下の2人は「鶏肉」です。
私と弟その1は、「鶏肉」というと「ささみ」ですが、下の2人は「もも肉」です。

それで、盆や正月に一緒に飲むと、よくそんな話で盛り上がります(笑)
ちなみに、私と弟その1は飲むとき「焼酎」ですが、下2人は「ビール」です。
でも、私と弟その1は、できればウイスキーかブランデーを飲みたいと思ってます。下2人はビールでいいそうです(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-08-01 00:15 | つれづれ