<   2008年 09月 ( 58 )   > この月の画像一覧

またしても「チャーリーとチョコレート工場」見てました

だって今日おもしろいTVなかったんだもーん。
今日も英語字幕・英語音声で観ました。
電子辞書膝に置いて。
全然使うヒマなかったけど(笑)

何度観ても面白いし、深いわぁ。

一番好きなのは、ウォンカさんの心象風景。
自分の家だけがない。
自分の家だけが昔のままある。

どっちもせつない。


「チョコレートなんてくだらん」ってTeeveeに言われて、それがパパの言葉にフラッシュバックして、パパに「Go Ahead」って言われて家を飛び出した時の回想に飲み込まれたウォンカさんが、またTeeveeの言葉で現実に引き戻されて「Go Ahead」って、同じ言葉を返すところとか、何度も観れば観るほど細かい部分が面白くて。

原作の童話の好きな人は、この映画作品のことひどく怒ってるって話きいたことあるけど、まあたしかに腹が立つだろうなと。全然違うんだもん。主人公さえ変わっちゃってるし(笑)

でも、私はティム・バートンの壊れ具合が好きだから、原作も読んだけど、やっぱり映画の方が好きだなぁ。はるかに深くなってる。っていうか、ウォンカさんの壊れ具合がすごすぎる(^^;)


ティムとジョニー・デップの次回作は「不思議の国のアリス」で、ジョニー・デップは「いかれ帽子屋」になるらしいけど、ちょっとしか出ないのは残念。

でも、ティム版のアリスってすごく観たいわ。
公開いつだっけか…。
[PR]
by sei_97 | 2008-09-30 22:30 | テレビとか

ぜったい違う…

e0099547_16555421.jpg

[PR]
by sei_97 | 2008-09-30 16:55 | つれづれ

暗い歌とかいろいろ座談会(笑)

何か、みなさんのコメントが面白かったので、もう一度こっちにUPします。
続けてお話できたら楽しいな♪
==========
★Commented by ポチ
「中島みゆき論」は(そういうタイトルではないが)、
みゆきの歌をあまり知らなかったので、読んでもわからなかったです。
(書いてはあるんだが)
これがユーミンだったら、20代半ばまでの曲はすっかり聴き込んでいるから、その評論がどの程度だかわかるんだけど・・・。
ごめんよー。対立してるわけじゃないんだけど・・・。
でもさぁ、暗い曲はユーミンのほうがニヒリズムが強いと思う。
みゆきサンは暗い曲でも底流は暗くない気がする。

★Commented by sei_97
みゆきさんは暗くない、っていうのはもうずっとずっと昔から私と弟が力説してきたコトなのよ(笑)みゆきさんは「暗い」んじゃなくて「深い」んだ、って。底流ね。うん、たぶん底に人間存在に対する強い愛情と信頼があるからだと思う。
ユーミンは…ごめん、ほんまにわからん(苦笑)だって、「あの日に帰りたい」「翳りゆく部屋」「中央フリーウェイ」「春よ来い」「守ってあげたい」「真夏の夜の夢」ぐらいしかしらないm(。_。)m

★Commented by さな☆
私もみゆきさん、暗いと思ったことないです。
ユーミンは中学生の時、「ひこうき雲」を聞いて
好きになりました。でもなぜか松任谷さんになってからは
聞かなくなった。拓郎ちゃん、一番だったし。
その後、山崎ハコ、森田童子・・・とひたすら
真っ暗な(と言われてる)路線を走り続けています。

だって明るい歌はぐっと来ないよね?

★Commented by sei_97
拓郎さんですかぁ。
「隣の町のお嬢さん」なんかが流行ってた頃(第二次拓郎ブーム)の頃なのかしら???(笑)

拓郎さんとは同郷です(って広島県人ってだけで拓郎さんは広島市内ですけど(^^;))

こないだ「広島フォーク村」1日だけの復活イベントとやらがあったみたいですよ。みーんなオジサンになってた(←自分は年取らないと思ってるヤツ(笑))

私は拓郎さんより陽水の方が好きだったな(昔の)。
みゆきさん以外は、谷山浩子…ああ、お互いになんて暗い路線(爆)

明るい歌の定義がわかんないけど、私、ブルーハーツとかウルフルズとかっていう元気なオトコノコも好きよ♪

★Commented by ふぁー
みゆきさんはもちろん、ユーミンも谷山浩子も好きです。
陽水も好きです。拓郎は聞いた事がないので分からないですが。
縁あった音楽を聞いてたら 節操がなくなりました(笑)
音を楽しむって書くんだもの・・・いいですよね、それでも!?

★Commented by ポチ
陽水さんは21の時「いっそセレナーデ」を聴いて背中に戦慄を感じましたです。
彼は医者の息子で3浪したけど、医学部は無理だったというのをラジオかなんかで当人が話していたのを聞いた覚えがあるような…。
そっちには縁がなかったけど、音楽の方の「才能」はあったのよね~。
「才能」、「感性」ってどこから来るんだろうと思うこの頃。
それから、谷山浩子って暗いの?
彼女のは「猫の森には帰れない」かなんだか、そんなタイトルのものとかあるし、漫画家の大島弓子や読んだ事ないけど森村桂とかが浮かんでくるけど…。「アリスの丘のケーキ屋」さん、だよ~。(^^)
それから、矢野顕子…。彼女を見ると、なぜか故・大屋政子さんを思い出します。
拓郎はウチの叔母と高校が同級。同じクラスにはなったことないらしい。
それから、最近、修○大学元勤務の人が、拓郎はウチの大学出身だが、どうも本人はそれはあまり好ましく思っていないみたいだ…とか言ってた。
「プロフィールは自分の経歴の書きたい部分を書くからね…」みたいな話から。すごくしゃべっちゃった;;
息は苦しいのに書き込みは声使わないから…。(^_^;)

★Commented by エレーン
谷山浩子って「まっくら森」の人?暗くないょね!
ユーミンは松任谷さんになってからは曲調が変わったからね、私も荒井さんの時のほぅが好き!

みゆきさん.....書きたい事ありすぎるから...
胸にしまっておく...

★Commented by さな☆
拓郎は小学生の高学年の頃からだから思いっきり初期ですね。
拓郎のデビューって何年だろう?陽水は中学生の時に
「傘がない」が流行って拓郎派と陽水派に分かれてましたね。

って、年バレバレじゃん!
==========
谷山浩子は、「みんなのうた」に取り上げられたのなんかは結構かわいかったり明るかったりするけど、根っこは暗いよぉ~(笑)かなり電波だし。
あ、でも結婚してからは少しまとも(?)になったのかしら???
「まっくら森」なんかでも、よく聞くとめちゃくちゃ怖い世界じゃない?
ちょっと「ミラージュ・ホテル」の世界観に似てる気も…。
谷山浩子は、粘着質の愛を持ってる人だと私は思ってます(笑)

山崎ハコとか森田童子はほとんど知らないのよね-。
で、そうね、私も松任谷になるまえのユーミンは好きかも。
今はどうも…サーカスとコラボしたり…ちょっとついて行けない(苦笑)

矢野顕子と大屋政子。なるほど。
おおらかなところが似てるんだろうね。
アッコちゃんの楽しそうな歌い方は大好きだぁ。

さな☆さんは、どうやら私と同世代(笑)
拓郎派と陽水派に分かれてましたね。
私は陽水が好きだったんだけど、数少ない友人が拓郎大好きだったから、一生懸命合わせてました(自己がない(爆))

昨日TVで拓郎さんのこと「鹿児島出身」って言ってたから、ハァ?って思って調べたら、小学校の頃に広島に移ってるのね。ずっと広島の人だと思ってたわ。でも小学校から大学までずっと広島だったから広島出身扱いしてくれよ、って。

エレーンさん!
みゆきさん語ってっ!!(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-09-30 12:14 | みゆきサマ・カラオケ

NTT西日本ごるぁ!

しれっと「故障のお知らせ」とか書いてんじゃないわよ!

しかもHPに!

ネット繋がらないんだから、基本見られないでしょ!?

ちょっとテレビでテロップ流すとかしてよねっ!

その前に、小さな地震があったからそのせいかと思ってテレビつけたりして注意してたのに。

そういう、上から目線が嫌いなのよね(ぷんすか)

KDDIに変えようかと思ってるんだけど、設定がめんどくさかったらイヤだなと思ってほったらかしてるんだけど、本気変えるぞ!
[PR]
by sei_97 | 2008-09-30 01:11 | ネット

ネット不通(T_T)

急に繋がらなくなったぁ(怒)

たぶん、プロバイダが悪い。ぐやじい。いろいろ設定つついてみたけど、繋がらないよぉ(T_T)

メールも書きたいし、ブログのコメントにも仲間入りしたいのにぃ。

もー、ふて寝します(`ε´)

きっと明日は直ってるわっ!(←根拠なし(笑))
[PR]
by sei_97 | 2008-09-29 23:27 | ネット

黄緑の母

眼科で造影剤を点滴する診察・治療を受けてきたらしい。

帰って来た時の顔が、「日焼けナスビ」(わかんないだろうなあ)みたいだった(^_^;)

なんてのかなあ、ほんとに薄黄緑(^_^;)

本人まったく元気で、自分の顔も見えないから、「おかーちゃん、顔色どうしたん!黄緑やん!」って言ったら、ケラケラ笑いながら「造影剤のせいらしいよ。水いっぱい飲んで、赤いシッコが出終わったら治るらしい」って。

でも、そばで見てるとコワイんですけど(T_T)
[PR]
by sei_97 | 2008-09-29 18:51 | つれづれ

…寒い{{(>_<)}}

今日は一日中、長袖2枚重ね着して過ごしました{{(>_<)}}

ありえねえ。
まだ9月なのに!

明日は今日より冷えるって!!

そうだ!
夏は涼しく冬あたたかく、雨風もしのげるアノ部屋にっ!(笑)

9月の目標は、ジョイに入ってるみゆきさん曲の歌えるのは全部歌ってみる!ってことで、こないだ完走しました(笑)←アホ

歌えたのは244曲。思い出せなくて歌えなかったのは128曲。意外と知らなかったなあ。中にはガイメロ聞けば思い出せる気がするのもあったんだけど、とりあえず、縛りとして、ガイメロは聞かない、チャレンジは1回って決めて。

一応ひととおり舐めたから、明日は好きに歌えるし(笑)←いつも好きに歌えばいいんだけどね(^_^;)

やぱ、縛りをつけると面白いんですわ。

よーし、明日はあったかい部屋にレッツゴーだぁo(^-^)o
[PR]
by sei_97 | 2008-09-28 19:59 | 季節

作った…つか出来た

プラス9首っていうのは、全部で16首で見開き1ページになるんですわ。
ってことで、編集の都合で見開き1ページをもらったという。

連作ってのは面白いもので、別々の場面で詠んだ別々の歌を、並べ替えて一つの作品にするという、さらにパズルのようなことをします。

みゆきさんをお好きな方ならよくわかると思うんですが、彼女のアルバムは1つ1つがテーマを持ってます。だけど曲はおそらくそのテーマに沿って作ったわけではないだろうものなのです。例えば「一期一会」なんかは「ウルルン」の主題歌として、番組のコンセプトに沿うように依頼されたのだろうし。だけど、あのアルバムのあの位置に入ると、違和感がないですよね。

彼女はおそらく、それぞれのアルバムのテーマに沿って楽曲を並べ替えて収録してると思うんです。一番メッセージ性の強い、聴かせたい楽曲はラストだし。最初はインパクトの強い曲だし。ライブも同じ構成だなと感じます。

そんな感じで、私たちが連作をつくるというのも並べ替えがかなりの重要な意味を持ってきます。


さぁて、長い前置きでしたが、何とかかんとかひねり出しました、9首。
そして前回の7首と合わせて16首。並べ替えもしました。

前回の7首のタイトルは「野分」でしたが、今回9首加わって、全体の色が少し変わったように思えます。タイトルは「ひかり」にしました。
 
  「ひかり」

★北端を茜いろに染め台風ははるか南を過ぎゆくといふ

★十六夜の月やはらかにはるかよりふたとせぶりのたよりの届く

★クレヨンを束にして塗るポスターの虹色ちひさく歌ふ鼻歌

★空ひくく垂れたる雲の切れ間より絹雲夕焼け青空の見ゆ

★老ふるまで子どものうたを歌ひつつ生きたしといふ若者にあふ

★全身で遊ぶ小さきけものらよその燃えさかるいのちのひかり

★そこここに朝露宿し輝ける蜘蛛の巣ありてわが町は秋

★かの鹿のたづぬる先はいづくにや真夜中の闇を駆け抜けゆけり

★さば鰯ウロコと一面秋空はさかなの名をもつ雲に覆はる

★テーブルに柿の実三つ置かれゐて最低気温十度のあした

★にんげんに疲れし夜は音声を消したるテレビに無言で見入る

★全身で遊ぶ子どもを全身で受け止めるにはおもたきからだ

★おさなとはかくもやはらかきものなるか腕にすべてを委ね眠れり

★壁に貼る日本全図をながめてはまだ見ぬ土地を数ふる夜更け

★ステージを袖より照らす照明にてらされるごと横ざまの夕日

★肌寒き夜更け悪夢を噛み砕き悪夢の続きにたちむかはむとす
[PR]
by sei_97 | 2008-09-27 23:50 | 短歌

おもしろつかれた(^_^;)

今日が私の手伝ってるコンサートの当日でした。昨日は近くの別な施設で(これは職員さんがおられるので、手伝い不要)、明日は広島市内でコンサートだそうです。

有料入場者(3歳以上)が120人ほど。無料の幼児が30人ぐらいはいたかなぁ。

手あそびや、身体あそびが多くて楽しいコンサートでした。

受け付けが終わって会場に入ると、親子で遊ぶ曲を始めてて、でも、おじいちゃんやおばあちゃんと来てる子や、なかなか動けない子とかがちらほら。

ついつい疼いちゃって(笑)

ぽつねんとしてる子にからみに行ったり一緒に踊ったり…(^_^;)

すっっごく楽しかったけど、終わった今は、凄まじい勢いで疲れが(爆)

ロケットくれよんのお兄さんたちも若いし、幼児の親も若いもんね。元気だわ。オバさんくたくたです(^_^;)

そーしーてー。
昨日出したグループ誌の歌7首。編集の都合であと9首作れない?って電話( ̄□ ̄;)!!

マジかよ。
ええ。引き受けましたけどねorz

明日の夜までに。
あは あは あはははははははははは(屮゜Д゜)屮
[PR]
by sei_97 | 2008-09-27 17:57 | つれづれ

10℃!?

明日の最低気温!

北海道より寒いんじゃないのかぁ?(T_T)

今日は一日長袖だったし(^_^;)

早いよ、秋。
[PR]
by sei_97 | 2008-09-26 18:51 | 季節