<   2008年 10月 ( 71 )   > この月の画像一覧

キンコーン♪

e0099547_23381852.jpg


ウチの両親が金婚だそうで、今日、表彰してもらってきてました。
すごいなぁ、50年かぁ。

まずは文面に笑ったんだけどね。
【あなた方は○○に結婚以来50年よく風雪に堪え今日を迎えられ誠におめでとうございます云々】
…風雪に堪えって(笑)

でも、こないだ弟その2に言われてあらためてその長さに驚嘆した。

弟その2は36歳で結婚したし、連れ合いは2つ年上だから、金婚って86歳と88歳…まず不可能。

妹はまだ未婚だから金婚ってムリ。
私もムリ。

弟その1は結婚が早かったから今年20年。
何とかギリギリいけるかな…って程度。

そう考えるとすごいよなぁ。
50年も夫婦やってるなんて。私がこの世に存在してる年月より長い(わりと当たり前(苦笑))。

4年で結婚生活リタイヤした私にはとてもとてもとてもとても考えられないわ。
よくまあ飽きもせずに(笑)

年末にはウチら4人兄弟とその家族たち、総勢15人でお祝いツアーでもしようかと妹の発案。
…受験生おるんやけどね(苦笑)

でもこればっかりは来年になるとあまり意味がないからなぁ。
[PR]
by sei_97 | 2008-10-24 23:47 | つれづれ

それは違うぞ(笑)

街角でみかけた求人の看板。

写メ取るヒマがなかったのが残念なんだけど…。

【アルバイト・フリーター募集】

フリーターって…(笑)

「ボク、フリーターになりたいんですけど…」って来るわけだよね??(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-10-24 09:03 | ことば・本

どんどん下がる~♪

e0099547_18223848.jpg

体重もこのくらいの勢いで下がればいいのに…orz
[PR]
by sei_97 | 2008-10-23 18:22 | つれづれ

負けないコスモス

近所のババァに草刈り機で雑草のように切り倒されて、他の枯れ草と一緒に今にも焼かれんとするコスモス。
e0099547_1130992.jpg

幸いここ数日天気も悪いし、風もあるので、火をつけられずにいます。

咲き誇ってます。

コスモスの勝ち!
[PR]
by sei_97 | 2008-10-23 11:30 | 季節

補聴器

母に補聴器を買った。

そんなにひどく聞こえないわけじゃないんだけど、微妙に耳が遠くなってて。

まぁ、内緒話するには都合がいいんだけど、父と聞こえない故のつまらんケンカが増えてやってられなかったので、妹に泣きついてたら、行動派の妹がさっさと補聴器屋さんに連絡取って、1週間前にいろいろ試して、今日納品。

1週間前のお試しの時に、私も試させてもらったんだけど、今は性能がいいのねぇ。

もう20年以上も昔かなぁ、一度難聴用の補聴器を付けてみたことがある。
難聴で補聴器持ってるのにいつもつけてない子がいて、なんでだろうと思って付けさせてもらった。

すっごい雑音。
周りの音が全部単純に大きくなるだけだから、普段意識しないような音までザーザーと聞こえて、こりゃつけてられないわ、と思った。


そんなイメージがあったんだけど、最近の補聴器は、ちゃんといろんな音の周波数で調整するらしい。例えばウチの母は、年寄りには珍しく低音が聞こえにくいので、低音を聞き取りやすく調整。(普通は年を取ったら高音が聞こえにくくなるんだけど)

しかも、片耳だけで今のところは充分いけます、ってことで。

つけてても見えないぐらい。
本体のサイズが3センチに満たないくらい。で、それは耳の後ろに引っかけて、透明の細いコードで耳の中にイヤホンみたいなの入れるんだけど、それはすごく小さいし細いからまったく目立たない。

今は必要ないから設定してないけど、その小さな本体に小さなボタンが付いてて、それを押すと3種類の聞き取り方ができるらしい。たとえば、日常会話・会議・コンサートとかっていう風に使い分けることができるんだって。

安くはないけど、便利だなぁと思った。
本人も、自分のあまりの聞こえなさにびっくりしてたわ、つけてみて(笑)

今夜は早速テレビの音が小さくなってたので、良かった良かった。
家の外まで漏れるような大音量だったから。
(ま、漏れたとしても、空き寺と墓しかないけどね、近所(爆))
[PR]
by sei_97 | 2008-10-22 23:50 | つれづれ

超ねむい(爆)

重い重い重い腰を上げて、やっと漢検の勉強を始めてみたんですが(遅すぎ~(爆))…。

過去問の答えを丸覚えしながら、「…でもこの漢字が出るわけないよなあ。範囲は6000字だぜ」と睡魔が囁くんです…(^_^;)

ホントに2年ほど完全に脳ミソ休みだったから、びっくりするほど眠い(爆)

笑うしかない。
すごいね、脳ミソって。使ってないと凄まじい勢いで退化するんだわ(^_^;)

コーヒーと甘菓子と煙草を交互に注入しても睡魔が去らない。

あーびっくりだ(^_^;)
[PR]
by sei_97 | 2008-10-22 15:03 | つれづれ

眩暈がするほどのH知事の発言

「人の悪口ばかり言う朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」
「朝日新聞は権力に悪口を言っていればいい、と思っていることがよく分かった」
「朝日みたいな新聞社は早くなくなってもらった方が世の中のため」

もう結構多くの人が聞き知ってるであろう某府知事の発言。

この知事のコドモっぽさにはたいがい辟易してたんだけど、これはもう吐き気がするぐらい。何だか適応障害が再発しそうな勢いで気分が悪い。

権力に悪口を言わないメディアばかりになるのを「翼賛体制」と言うんじゃないのか??
朝日までもがかつての戦争の時には戦争賛美に回ったよなぁ。
そういうことを求めているのか、こいつは。

それが世の中のためというのか。

振り子が地面に垂直にぶら下がってて、地面が傾くと、垂直なのにナナメになってるように見えるよね。そういうことじゃないか。そりゃまあ、朝日は元々左寄りだけど。でも、「左寄り」が「極左」のように見えてしまうのは、世の中が右に傾いてるからじゃないのか。

言論の自由っていうのは、何言ってもいいってことじゃなくて、いろんな方向を向いた発言があっていいってことだと思う。だからこそ、産経も生き残ってるし、朝日だって存在してるんじゃないのか。好きな新聞読めばいいじゃない。

少なくとも、文章力・構成力・紙面のうつくしさは、朝日に勝る新聞社はない。
特に産経の文章力のひどさ、読売の紙面構成のひどさは見てられない。

まあ、それは今回関係ないけどね。

H知事の怒りのご発言。
「僕は自分の至らぬ発言に対して謝罪もするし賠償金も払う。人間は過ちを犯すもの。朝日新聞は今まで事実誤認したことはないのか」

これ、小学生が口とんがらせて言ってるのと変わんないよね。
「ボクはちゃんとあやまりましたぁ!でも、人間だから失敗とかすると思いますぅ。先生は今まで失敗したことないんですかぁ!?」って。ばっかじゃねーの?


そして更にH知事のご発言。
「僕は権力者だから批判してもらって構わない。しかし、一線を越えた批判や、からかい半分の批判には徹底して対抗しないといけない。僕にも家族はあるし事務職員を抱えている。弁護士資格を返上したら従業員ははどうなるのかというイマジネーションはあるのか」

ちょっと待ってよ、ってねぇ。
事務所持ってるわけでしょ、公務員でねぇ。副業は禁止されてるんじゃないのかしら?
TVに出て名前売って、知事やって名前と信用を売って、その上で成り立ってる事務所?
それはどうなんでしょう。H知事は、もう知事なんだから、弁護士資格返上してもいいじゃない。弁護士事務所には、ほかにも資格持ってる人はいるんだろうし。H知事の名前で客が増えてるとしたら、それって職権濫用じゃないの?まずは「H法律事務所」と名乗ってるとしたら看板おろさなきゃだめでしょ、常識的に考えて。


そして、最後にこれ。
「論説委員か、何様か知らないけど、狭い部屋でワーワーしゃべりながら『この表題でも付けておこうかな』っていうぐらいな意気込みでやってるなら、まったく愚かな言論機関だと。すぐさま廃業した方がいいんじゃないですか」

推測でモノを言うなと。
「~やってるなら、」ってまったくの仮定じゃないっすか。仮定や推測で何怒ってるんだか。

もうね、大阪府民はどうしてこんなのを知事に据えたままにしてるのか、わけがわからん。

ちょっとマトモな考え方してると思ってた辛坊治郎さんは、この人が知事に立候補したいと言ってきたときに賛成したっていってたけど、今はどう思ってるんだろう。これでいいと思ってるんなら、辛坊さんもタカが知れた人に過ぎないよな。

コメントつけにくい記事ですみません。
コメントなしでいいです。

とにかくどこかに書かなきゃ、腹が立って仕方なかったので。

東京にしろ大阪にしろ、ガキをトップに据えるな!以上。
[PR]
by sei_97 | 2008-10-21 20:08 | 教育とか社会とか

藤澤ノリマサとやら

何かの番組のエンディングに、日本語で「ダッタン人の踊り」がかかってて、すっげぇいい声だったので気になってたんです。

わりとすぐ有線でリクエストして入手。
で、今、ネット上の動画(Youtube以外も)を検索して観たり保存したりできるソフトを手に入れたので検索してたら、ふむぅ、じつはまだあまり動画とか流出してないのねぇ。

まだ無料でCDショップとか楽器店で歌ってるみたいだし。
JOYには「ダッタン人の踊り」入ってたけどね。

これは2ndシングルの「ビンチェロ」っていう曲。
たぶん、あのイナバウアーの曲(なんか知らん(笑))をアレンジしてるっぽいけど、「ビンチェロ」で検索かけても、オサム隊長が喜ぶようなことしか出てこない(笑)

とりあえず貼っておきます。
いい声。
アルバム出たら買う。たぶん。 

そうそう、札幌出身らしい。

[PR]
by sei_97 | 2008-10-20 22:48 | つれづれ

漢字検定が近いです…

こないだ、「Qさま」で、私の大好きな賢い賢い京大卒の宇治原クンが、漢検1級落ちたのを見て、俄然やる気が失せました…(^^;)

で、今日は何をしてるかというと、YOUTUBEとかから曲をダウンロードしたり、それをCDに焼いたりできるフリーソフトを見つけたもんだから、先月歌えなかったみゆきさん曲(マイうたに登録してたんですが)の中のいくつかを拾ってきて、愛用してるiPodのバッタもんに入れて、ついでにCDに焼いたりしてました(爆)

30曲拾ってきたよ~!
これでレパートリーがまた増える~♪

とりあえず、今の段階でJOYに入ってるみゆきさん曲で歌えないのが101曲に減りました。この30曲をちゃんと思い出して歌えるようになったらもうほとんど制覇だわっ!
(70曲余り残ってる状態で「ほとんど制覇」って言うなってな(^^;))

っていうか、漢検の勉強しなきゃ…。
すっげぇ大食漢に夕飯おごらなきゃいけないハメになるぅ~…。
[PR]
by sei_97 | 2008-10-20 17:11 | みゆきサマ・カラオケ

帰ってきました

昨日結局宿に着いたのが25時過ぎ。
でも、待った甲斐あって、通行料金は半額でしたヽ(^o^)ノ

深夜テンションと長時間の運転でなかなか眠れなくて、薬を少し多めに飲んで、ベッドでまどろみつつ…娘と会話…?会話はしてなかったのかな…。

脳内で会話がどんどん進んで、ぽろっと出たのが

「はぁぁ~(はぁと)」

「どしたん?」と娘。

「やっぱいいわぁ…」

「なにが?」と娘。

「…みゆきさん」


娘に爆笑されました。
寝ながら「はぁぁ~、やっぱいいわぁ…」なんて言うから、眠りかけてた脳みそフル回転させて、いったい何がいいのかを考えてしまったじゃないか、と。

ホテルが安いこと?
ベッドが気持ちいいこと?
無事に広島まで戻れたこと??

いろいろ混乱してたのに、出てきた答えが「みゆきさん」って!って(笑)

「まったく予想の範疇に入ってなかったわ!!」

って呆れられました(^^;)


いや、だから私の脳内では会話がずっと進んでて(でも今まったく思い出せないんだけど)、たぶん自己表現とか言葉の使い方とか生き様とか、そういう話題だったんだと思うけど…。

私の中では、その時には確かに必然的な答えだったんだいっ!


でもびっくりするだろうねぇ、眠りかけてると思いきや、いきなり
「いいわぁ~…みゆきさん」

って(爆)
いみわからんし(爆)


まあ、そんなこんなで今日の午後からは短歌の月例会。
HP5ぐらいしかなくて、MPも2/3ぐらいのところを、回復魔法も使えずに脳みそがんがんに使った感じ。

月例会終わった時点で、MP:0 HP:2 ぐらいですね(あ、ロープレです(笑))
今はお風呂に入ってちょっとゆったりしたので、家に帰り着いた時のHP:1状態から少し回復してHP:3ぐらい?(笑)

たぶん、眠れば全回復すると思います(笑)
(だいたい、こんなことウダウダ書くこと自体がヤバい)
[PR]
by sei_97 | 2008-10-19 23:29 |