<   2008年 10月 ( 71 )   > この月の画像一覧

和を以て尊しとなす

e0099547_2224376.jpg

旅館の入口に、遷都1300年祭マスコットキャラがこんなことに(笑)

こないだは、「せんとくん」と「なーもくん」の着ぐるみのコラボイベントがあったらしいし。

もめたおかげで宣伝効果すごかったらしいし、旅館のお姉さんも「宣伝にもなったし、みんな仲良くしたらええんちゃいますぅ」みたいなノリだったし。

奈良って懐ふかいんやなあとしみじみ(苦笑)

でも、「せんとくん」決定に至るまでの灰色な部分も、もううやむやにしちゃうのかなぁ。懐ふかすぎやろ、という気もしないではないですわ。

まあ平城京(奈良時代)って、いろんな抗争(政治も宗教も)があって、そういうのも併せ呑んできたってのを考えると…。

いっそのこと、もっといろんなマスコット作って、パレードでもやっちゃうとかね(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-10-19 02:22 |

歌旅(違)

5時前に奈良を出発。何かよくわからんルートを辿りつつ山陽道に乗っかって、あと8キロで広島東インター。

さっさと走って宿につけばいいものを、なまじETCの深夜割引なんぞに心が動いたもんだから、用もないのにパーキングで時間潰し(苦笑)

だって、ほんの20分ばかり時間潰して0時過ぎれば今まで走って来たルートが半額になるっていうんですもの。

もちろん、通勤割引のために途中で降りたりもしました(^∇^;)

んで、かれこれ6時間走ってる間、眠気覚ましに歌い続け(笑)

もちろんそんなに気合い入れて歌ってるわけではないけど、もぉオッサンの声ですわ(^_^;)

お。
あと10分か。
そろそろ出発します。

ちなみに、明日は広島市内で短歌の月例会なんです。ってわけで広島泊なのですね。
[PR]
by sei_97 | 2008-10-18 23:51 |

奈良いろいろ

まずは昨夜の奈良オフ。と言っても、最近の私のオフはカラオケオフばかり(笑)

奈良近辺の方、お初の方楽しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

それにしても「まほろばBD」の人はキャラ濃いなあと娘に話したら、さらっと「よそが濃く見えるだけで、紅葉の人だって、私から見たら充分濃いよ」と言われてしまいましたorz(笑)

さて、今日娘は今シーズンの(!)受験その1なわけですが、なんと学内で韓流ドラマのロケやってるらしく、門まで送って行ったんだけど、たしかに雰囲気が…(^_^;)

男うじゃうじゃいるし…(^_^;)

何でそんな中で受験やねん!?

チェ・ジウが来てるらしいです。

試験に赴く娘に「チェ・ジウ見たら写メ撮っといてね」って送り出す親ってどこのどいつだい?!

……あたしだよ。

ああ、受験生の親失格かも。まあ何年かやってると、もっといい親になれるでしょ(爆)←何年受けさせる気だ(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-10-18 14:19 |

感動の…

e0099547_16152198.jpg

レギュラー148円!

プリカの残金の減りが超少ない!(感涙)
[PR]
by sei_97 | 2008-10-17 16:15 |

玉虫厨子

見て来ました。

とはいっても拡大レプリカですが。

でも、想像してたような、玉虫の羽をびっしり貼り付けたようなものではありませんでした。日本人の(渡来人のかもしれないけど)感性の繊細さを見くびってました。

黄金の細かい透かし模様の隙間から見えるきらきらした緑。それが玉虫の羽でした。

本物の色を見て知ってたから「あれかな」と思って学芸員さんに訊いたら、やっぱりそうでした。

現存してる本物の玉虫厨子は保存状態も悪かったので、色も褪せて真っ黒になってるけど、もとは、その金の透かし模様の下地と、その台座の下の絵の緑の部分にも使われてたそうです。

感動しました。
何より、その繊細な使い方に。

私と同じように、『玉虫厨子の物語』を子どもの頃読んで、今回見に来たという人とも出会えて、嬉しかったです(^∇^)

さて、これから宿に向かいます。そして夜は奈良オフ(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-10-17 15:32 |

無事到着!

e0099547_114039100.jpg

写真は東大阪のPA。

みゆきさんの「流星」みたいに、いろんなナンバーのトラックが停まってた。運転席にカーテン引いて仮眠中かな。深夜割引で走るんだろな。北は札幌、南は鹿児島。「相模」ってどこだっけ。関東なのはわかるけど(笑)

で、今法隆寺近くのファミレスに落ち着きました。昼ご飯食べて、煙草吸ってコーヒー飲んで、それからゆーっくり法隆寺みてきます。

警察がいっぱい出てるんだけど、なにがあったんだろ?
[PR]
by sei_97 | 2008-10-17 11:40 |

出発ぅ!

e0099547_8412958.jpg

今朝は冷え込んでます。路面温度計が7度とか5度とか、ふざけた表示を出してます(^_^;)

朝のニュースでは、旭川は氷点下いったとか?

マジ月末降りまっせ(苦笑)

奈良ってとこはぬくいんかなあ(^_^;)
[PR]
by sei_97 | 2008-10-17 08:41 |

明日は奈良~♪

ETCの通勤割引を2回使うべく、6時に家を出ます(大泣)
通勤割引って10時までならいいのに…。

しかも、何故か今日ヤフオクの入札締め切り日にしてたもんだから、今えっさか荷造りして。たぶん奈良から出すことになりそう(笑)

準備何もできてなーい。
ま、私は遊びに行くんだけどね。

そう言えば、娘とくだらん遊びをよくします。
ドライブ中に。

犬系とか猫系とかありますよね、人って。
「妻夫木くんは犬だよね」
「うん、犬度90%ぐらい」
「千原ジュニアは?」
「あれは鳥。ピヨピヨ言いよる」
「千原せいじも鳥やんねぇ」
「グゥェェ!とか鳴きそう」

みたいに。

もう身の回りの知り合い全部ひっぱりだして、知ってる芸能人も全部引っ張り出して、何系かを言い合って遊ぶという…(笑)

一番珍しかったのは、コブクロの黒田(背の高いほう)。
あれは「ゾウだ!」と言い張って譲らないウチの娘。
犬でいいんじゃないかと思うんだけど…。

いやどうでもいいんだけど(苦笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-10-17 00:01 |

『アイヌ神謡集』

今日の「その時、歴史は動いた」でやってた。

私が『アイヌ神謡集』を買ったのは高校の時だったかな。
なんで買ったんだろ??(笑)
『遠野物語』なんかもその頃に買った記憶があるから、民俗学的なものに興味があったんだろうなぁ。

あ、それにしても、ウチみたいな田舎の書店にそんな本がよくあったもんだ。
(ウチの町唯一の書店は、今、国道沿いに新築してますが、たぶん、その新築に至る売り上げのかなりの部分を私が担ってると思います(笑)←どんだけ~)

アイヌの少女が言語学者金田一京助(これがまた辞書の編集者として名前知ってたしね)に東京に連れてこられて、慣れない土地で使い殺されたと思い込んでました。

全然違ってた。
知里幸惠さんは自分のいのちを削って、アイヌ文化を世に広めたんだねぇ。
生きてればすぐれた民俗学者か言語学者になってたろうに。
でも、それが神様の使命だったんだろうな。

『アイヌ神謡集』の校正を全部終えた日に亡くなったって。
すごすぎる。

それからいろんな人たちが彼女の遺志をついで、っていうか、アイヌの誇りを持って…。
国会での萱野茂さんのアイヌ語の演説は感動したもんね。
ついにここまできたか!って。

でも、日本人がアイヌを先住民族と認めたのは今年の6月だったんだねぇ。知らなかった。何て恥知らずなんだろう、日本人は。そして、それを知らなかった私も。

今度北海道に行ったら、萱野さんの資料館には行きたいと思ってるんですよ。知里さんの故郷は旭川らしいけど、私にとって近しいのはやっぱり萱野さんなんで(萱野さんの著作の方をたくさん読んでるので)。

旭川といえば、塩狩峠にも行ってはみたいんだけど。
これは三浦綾子の『塩狩峠』をこれも高校時代に読んで、ずっと気になってるから。
塩狩峠の、誰だっけ、小説の主人公になった人が電車に身を投げてみんなを救った場所には石碑が建ってるらしいので、それを見に行きたいなと思うの。どんな登り坂だったんだろう、どんな思いで彼は身を投げたんだろう、って。

困ったなぁ、行きたいところ多くて(苦笑)

しまった。話題がそれた(^^;)
『アイヌ神謡集』の最初の
「シロカニ ペ ランラン ピシカン クンカニ ペ ランラン ピシカン」
(銀の滴 降る降る まわりに 金の滴 降る降る まわりに)

っていうフレーズはきれいで大好きだったんだけど、今日の番組で、実際に口ずさんでるのが聴けてすごく嬉しかった。やっぱりきれいな抑揚(旋律?)だった。

アイヌに関する本を読んだり、アイヌの思想を考えたりすればするほど、「マトモな人たちが騙され、虐げられて、ずるい人たちがはびこる世の中なんだよな」ってイヤになる。
[PR]
by sei_97 | 2008-10-15 23:53 | テレビとか

満月

お月様大好きなウチの娘がふらっと外に出ていった。

無言で戻ってきて、

「つきみ」

「は?」

「月、見」

「はい?」

「今日満月だよ。月、見てみ」

あー、そういうことね。
e0099547_20443684.jpg

携帯の限界ですが、きれいな月でした。

月で影がはっきりできるぐらい(街灯がないので)。
月光で影絵遊びをしてきました。
でも寒い…。

月のアップです。ここまでせいいっぱい拡大すると、月のよこに星の灯りも見えます。
e0099547_20443668.jpg

[PR]
by sei_97 | 2008-10-15 20:44 | 季節