<   2008年 10月 ( 71 )   > この月の画像一覧

答えのない問い(その2)

あまりに誰も知らないっていうから(以前いろんな人に訊いたこともあるんですよ、でもやっぱり誰も知らなくて)、神戸市教育委員会に電話してみました(笑)←問い合わせ魔の誰かさんみたい(笑)

教育委員会総務部に繋がって、そこから初等教育課に回されました。
何か絶対忙しい時期なのにこんな話で申し訳ないなぁとは思ったんですが、すごく感じのいい主事さん(だと思う)で、いろいろ聞いてくださいましたわ。

でも、結局、
「今は間違いなくそういうモノは教科書にも載っていないし、やってる先生はいない」
「当時はまだ土曜日も学校だったし、そういう意味では、担任の先生が、『条件の大切さ』をよりわかりやすくするために作られた教材だったのでは」
という話になりました。

その担当の方は私より6つぐらい年上の方だったんだけど、やっぱりそんな問題をやった記憶はないということで…。

高校とかの数学になると、「条件」っていう話がもっと高度なレベルで出てくるけど、小学校では聞いたことがない、ということでした。

で、2年生か3年生(小学校を3回転校してるので、それは確か)ということなら、おそらく3年生でしょう、ということでした。算数が少し高度になるから。

えっと、ちなみにワタクシ、小学校1年が終わって転居のため転校、2・3年が終わって学校新設のため転校、4~6年はその新設校という経歴でございます。今と正反対でどんどん学校も生徒も増えてた時期ですから(^^;)

そう思って思い出してみると、たしかに、3年生の時の担任(男)は「今日は日本にとってとても大切な人が亡くなった命日なんだ!その人は吉田茂という!」みたいな話をしてくれたり(全然吉田茂とか知らなかったけど、そんなにすごい人なのかぁ、と思ったので覚えてる(苦笑))、教室でボウフラを水槽に入れて飼ったりするようなヘンな先生だったなぁ。

ちなみに、ボウフラはかわいかった。
でも、ある日突然、生徒たちが「先生!蚊がいっぱいいる!かゆい!」って騒ぎ出して、気づいたら水槽の中のボウフラが半分ぐらい蚊になってたっていう事件が起きて、残りのボウフラたちは可哀想なことに、水槽に油を流し込まれて窒息死させられました(苦笑)

ちゅーことで、なんだかよくわかんないけど、3年の担任の先生の趣味でそういう算数の問題をやらされたみたいです(^^;)

だれか「ナイトスクープ」に連絡して詳しく調べてもらってください(笑)←自分でやれ
たしか、西村先生…?西…はついてたと思うんだけど…。
[PR]
by sei_97 | 2008-10-15 16:51 | 教育とか社会とか

4年前の今日

中島らもさんの追悼中島らも追悼ライブ

「うたっておどってさわいでくれ ~RAMO REAL PARTY~」

があった日です。

生前かららもさんは、「ワシが死んだらパーッと楽しく呑んで騒いでや」って言ってらしたので、彼の知り合いの方たちがたくさん集まって、そして、ファンもたくさん集まってコンサートしたり思い出話したりっていう賑やかなイベントになりました。

升毅・古田新太・鮎川誠・シーナ・町田康・モブ・ノリオ・宇梶剛士・山口冨士夫・ルイズルイス加部・三上寛・チチ松村・田中峰彦・大槻ケンヂ・小堀純・ガンジー石原・久野麻子・鮫肌文殊・末井昭・横山ノック・テント・旭堂南左衛門・牧野エミ・G2・立原啓裕・川下大洋・金子美和・いしいしんじ・石田長生・清水興・桂九雀・原田伸郎・鈴木創士・ムッシュかまやつ・南正人・ひさうちみちお・松尾貴史・山内圭哉

八幡英一郎(中島の高校時代からの友人)・宮前賢一(日広エージェンシー社長)

ザ・ひょうたんフィルハーモニック with ヒョータリン(中島らも謹製)
PISS(山内圭哉、前田一知、吉村久一、コング桑田、樋野展子)
MOTHER'S BOYS(元木正実、福井敏、岡部亘、岩井実利)
FATHER'S GIRLS(元木早苗、藤谷文子、行岡久恵、天辰葉菜絵)
e0099547_22295431.jpg


これがその時のポスター。
そして、その時に買ったTシャツ。これは今日一日着て過ごしました。
e0099547_2230366.jpg


アル中で躁鬱で、わりとどうしようもない人っぽかったけど、私はその時初めて、彼がたくさんの途上国の子どもたちの「フォスター・ペアレント」になってることを知りました。

そんな話は、どのエッセイにもどの作品にも出てこなかったから、ほんとに知りませんでした。これがホントの「善意」っていうもの(まったくうさんくさくない意味での)だなあと。

誰にも知られずに、当たり前のように、困ってるひとを助ける。手伝う。


没後、らもさんの遺稿集なんかがたくさん出ましたが、その中にCD入りの本があって、彼が関西でずっとやってたラジオ番組を抜粋して収録したものだったんですが、「ラジオでは流せない曲」として、ライブでしか歌わない曲がその中に入ってました。

「いいんだぜ」という曲です。
私は泣きました。
何度聞いても泣いてしまいます。
これがほんとのやさしさなんだと思います。
【差別語・放送禁止用語と言われるものばかりの歌詞ですのでご注意を】


らもさんの奥さんの「みー」さんは、亡くなったあとも「らもはこの部屋にいるのよ、そこにも、あそこにも」って笑ってインタビュー受けてました。

今日はそんな思い出にもう一度ひたる日。

いい人は早く死んじゃうねぇ。
[PR]
by sei_97 | 2008-10-14 22:50 | つれづれ

10月後半

気がつけば10月後半って、結構忙しい(^_^;)

今週末17日朝出発して奈良へ。先日オサムさんが調べてくださった法隆寺の「玉虫厨子」を見て来ます(^_^)

夜は「うたスキ」で知り合った方々とミニオフ♪

翌日は娘を試験会場に投げて、夕方までのんびり鹿とたわむれるか、マイクとたわむれて、試験終了後、広島市内まで帰る。

翌19日は短歌結社の月例会。

一週間後の26日は漢字検定(あはははは(^_^;))

そして次の28日から30日は念願の北海道~♪オフるよん♪

なんて充実した秋なのかしら(^_^;)
[PR]
by sei_97 | 2008-10-13 21:26 | つれづれ

答えのない問い

またしても弟その2ファミリーが来てました。
近いと思って(車で1時間)しょっちゅう来やがる(笑)

今日は芋掘りなんかして楽しんでましたが。

小学校1年生の中子(今のところ3人兄妹の真ん中)が、幼稚園の頃から微妙に登園拒否みたいな感じで、私の好きな感受性を持ってる気配なんですよね。

で、こんな本がウチにあったので、見せてみました。
e0099547_22515067.jpg


1979年初版で、大岡信・谷川俊太郎・安野光雅・あと福音館の社長だっけ、が編集した、「こんな教科書があったらいいよな」ってコンセプトの本です。

まず「国語」じゃなくて「にほんご」。

で、その中の、このページ。
e0099547_22533327.jpg

蛇口からいろんな形で水が出ている絵が描いてあるわけですが、これはどんな音なんだろう、と考えさせるページなんです。

姪っ子に見せたら、まず、一番右端を指して、

「これは、ポタポタ…じゃろ…?」

とすごく不安そう。

「あとは…えー、わからん…」

と、困り切ってるんです。

「これ、答えないよ。自分が感じた音を答えればいいんだよ」

って言うと、ものすごく驚いて。

「えええええっ!?答え、ないの??」

って。


それに私は逆に愕然としましたね。
答えのないもの、に触れずに今まで来てたんだなぁと思うと、ほんとに今のコドモってかわいそうだと思ってしまいました。

小学校1年生にして、すでに「答えがはっきりしてないもの」にすごく不安を感じてるんですよ。そして、「答えを間違えること」に対しても。


次回来たときにはもっとゆっくり、この話をしてやろうと思います。

「虹色のランドセルが欲しい」
って言ってた子が、だんだん「ふつう」の子になってしまうのを見ているのはつらいです。


私が小学校2年生の頃、忘れもしないんですが、算数で「答え…なし」っていう練習問題をやったことがあります。何度も。

それと今回のは少し違うけど、その算数の問題は、計算しようにも条件が揃ってないから計算できない、という文章題なんですよ。

「たかしくんは、みかんを5つ買いました。ひろこさんはりんごを3こかいました。全部でお金はいくらになるでしょう」

みたいな問題だったと思います。
正解は「答えはでません」とか「答えられません」っていうの。

これ、いろんな人に訊いてみるんだけど、誰も知らないの。
おっかしいなぁ???

なんか同世代的な人がおられるみたいなので(笑)、もう一度訊いてみましょ。
こんな問題、やった記憶ないですか???



そうそう。
「にほんご」の本で嬉しかったのは、こんなページ。

「あなた は どちらの て で おはし を もちますか?
みぎて で もつ ひと は みぎきき。
ひだりて で もつ ひと は ひだりきき。」

私は元々左利きなんで、「おはしを持つ手が右」って習っても、どっちでも不自然じゃなく持ててたんですよ(今は矯正されて、ほとんど右でしか持てなくなりましたが)。

「おはしを持つ手が右」っていうことに、ずっと違和感を持ってたから。
こういう教科書がほんとにあったらいいなあ、って改めて思いましたとさ。
[PR]
by sei_97 | 2008-10-12 23:09 | 教育とか社会とか

巨大

家に帰ったら、こんなに巨大なイソジンが…!
e0099547_1783958.jpg

ポンプ式のイソジンなんて初めて見たw(@_@)w
[PR]
by sei_97 | 2008-10-11 17:08 | つれづれ

就寝と起床

最近、寝る時間がどんどん遅くなって、夜中2時半から3時すぎに寝るという日々が続いてまして、自ずと起床が9時半から10時半ごろになっちゃうわけです。

これではいけない!

と、深く反省しまして、一昨日は2時半に寝たのに朝7時に起きました!

やればできるじゃん、私。そして、案の定早く睡魔が訪れました。

12時半就寝。
うーん、いいねぇ。ニンゲンとしてまともなサイクルになりつつあるぞ。このまま寝れば7時前後には目覚める!


……今朝、目が覚めたら…9時過ぎorz

うそーん。
睡眠時間が増えただけじゃーん。ショック!
[PR]
by sei_97 | 2008-10-11 09:36 | つれづれ

眉間に縦じわ \,, ,,/

今日娘に指摘されて、鏡で確認したら、確かに眉間にうっすら縦じわが…。

これはいかんよ。
笑いじわとかなら幸せそうでいいけど、何故に縦じわ…。


と思いながら、カラオケ歌ってたんですわ。

ハタ!と理解した!

みゆきさんの歌だよっ!
ついつい眉間にしわを寄せて歌ってるよっ!

だって、そんな歌が多いんだもん。
なんかほよ~んとした歌ないんだもん(苦笑)


みゆきさん歌いの方々、くれぐれもお気をつけて!

たぶんね、歌い終わった後、みゆきさんの、あのほよ~んとした笑顔
e0099547_22324934.jpg

この表情すれば、かなり縦じわ対策になるかも(^o^)/


あ、それから、なんと昨日まで肩が痛かったのに、百均オグシオになったとたん、今朝肩が全然痛くないの~♪

明日あたり筋肉痛はきそうな気配だけど(苦笑)
でもン十肩みたいなのが治ってよかった♪
[PR]
by sei_97 | 2008-10-10 22:34 | みゆきサマ・カラオケ

落書き

落書きのセンスがなかったことを思い出した(^_^;)

これで精一杯(笑)
e0099547_12432942.jpg

※モデルに他意はないです(^皿^)

そういえば、高校の頃なんかも、人の描いた落書き見て笑ってるだけだったなあ…「女夏目漱石」とか「アフロ芥川」とか(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-10-10 12:43 | つれづれ

ファミレスにて

突如、奥の方の席から聞こえてきた小さい女の子の大きな声。



「おによめ!ママ、鬼嫁!」



一瞬静まりかえる店内。

「ねぇ、ママ、鬼嫁!鬼嫁!」

かわいい声なんですよ、ポニョみたいな(笑)

それからしばらくして、その子とママ(すごく若い人でした)がトイレに行って、戻ってきました。席に着くときに、たぶん、座席が音を立てたんだと思うんですけど、またしても店内に響くような遠慮のない声。


「おなら!ママおならしたでしょ!ねぇ、ママ今おならした?」


それから先も、時々あどけない大声が聞こえます。

「やきいも!やきいもある?ママやきいもある??」

「ママ!ゲップした!ゲップ!」

もー、可笑しくって…。
こちとら、わりとマジメに短歌の話とか、大槻ケンヂの歌詞の世界とか話してるのに、突然それだもの(苦笑)

やがて、そのポニョがドリンクバーで飲み物を入れて私たちの席の隣を通り過ぎようとしました。コドモだから年齢わかんないなぁ。3歳ぐらいかなぁ。

ドリンクがこぼれないように、全身を緊張させて、ひたすら自分の行き着くテーブルを凝視して…目の大きなかわいい子なんだけど、その凝視の仕方が鳥居みゆきそっくり(爆)

で、席に着いてしばらくは黙ってたみたいなんだけど、やっぱりだまり続けてるのは退屈みたいで(ママは友だちと来てたみたい)、歌い始めました。「ごきげんよう」の「♪何がでるかな」だろうと思うんだけど、

「♪なにがでてくるかな なにがでてくるかな…」

たぶん、オトナなら、その長さなら、「♪な に が デテ クル か な」で、ムリヤリにでもリズムに合わせようとするんだろうけど、全く平気で「なにがでてくるかな」リズムめちゃくちゃやー!(爆)

で、それ聞いてたぶん、ママの友人だろうけど、「うけるー!」とか言って、手をパチパチたたいて笑ってるの。そしたら、急に歌うのをやめて、

「うるさい!パチパチうるさいっ!」

って怒ってるの(爆)

もー、腹がよじれるかと思った。
[PR]
by sei_97 | 2008-10-10 00:42 | つれづれ

バドミントン

百均でバドミントン売ってたので、衝動買い&衝動遊び(笑)

娘と。

二人とも運動音痴なのに加えて、さすが百均クオリティ。プラスチックのシャトルが歪んでぐねぐね(笑)

しかも心地よい秋風(笑)

まっすぐ打ってもまっすぐ飛ばない。軽く打ってもドライブがかかる。

めっちゃ難易度の高いゲームでした(^_^;)

30分ぐらいしたんかなあ。日頃の運動不足と多分喫煙と、そして何より年齢のせいで激しい頭痛(笑)

明らかに酸欠(爆)

いやぁ、でも楽しかった(^∇^;)
[PR]
by sei_97 | 2008-10-09 17:17 | つれづれ