<   2008年 11月 ( 56 )   > この月の画像一覧

ちょっと違うやろ

一昨日だっけか。
雨が降りそうな夕暮れの街を、高校生ぐらいのカップルが並んで歩いてた。買い物帰りかなあ。彼女は少し大きなカバン。彼氏は手ぶら。

天候があやしいから、先を急いでたのかもしれないけど、彼氏はその長い足でスタスタ歩く。小柄な彼女は小走りで横についていく。

ちょっと彼氏がゆっくりめに歩いてあげればいいのに。荷物持ってあげればいいのに。

なんか違うよな、と思った。


今日、国道沿いの歩道。若いお母さんと子ども。田舎の国道とはいえ、車はひっきりなしに通る。

子どもは路側の少し高くなった所を歩く。歩きたいんだよね、子どもって、ああいうとこ。

お母さんはにこにこしながら側をついて歩く。手は繋いでない。

バランス崩して車道の方にこけたら轢くな。

違うやろ、と思う。それは車の少ないところでやれ。子どもを殺したくないのなら。一万歩譲って、せめて手を繋げ、頼むから。
[PR]
by sei_97 | 2008-11-30 11:15 | つれづれ

悩める青年とでーと♪

e0099547_1665161.jpg

e0099547_1665141.jpg

この写メが証拠だっ!(笑)
ちなみに上の写真は「アダムス・ファミリー」の「ハンド」の真似(笑)

途中で弟その2から電話かかってきたから、
「今、変わり者の少年(あ、青年か(笑))とデート中だよん」
って言ったら、

「『変わり者』は言わなくてもわかるよ。変わり者じゃない人はお姉ちゃんと遊んでくれないじゃん」

って言われた(^_^;)

んなことないだろっ!
…いや…あるかも(^_^;)

人生に悩める青年なんだけど、今回少し解脱したらしく、その報告(笑)
たしかに、長年ぐだぐだと悩んでたことから少し解放されたみたいで、顔の色つやもよくなってた。うん、よかったよかった。

で、なんで手の写真なのかというと、指フェチの私としては、こいつの指はなかなか美味しいからなのだったのだった(笑)ほほほ。
[PR]
by sei_97 | 2008-11-29 16:06 | つれづれ

弟妹多いとめんどくさいぞ(苦笑)

両親の金婚式パーティをやろうという話が、弟その2から出たのは2ヶ月ぐらい前。

両親と、4人の子ども(私たち)と、その子どもたち、総勢15人でどこかに出かけて楽しく過ごそう、という案。

それに意を唱えたのが弟その1。
よそに行くのはめんどくさいし、正月なら休みが取れるから、こっち(両親と私たちの住む田舎)に戻った時に少し派手にして、記念品や写真に金かけたらいいじゃん、という意見。

妹は独り者でもあるし、どっちでもいいというスタンス。

私は娘がまだ受験結果がわからないので、できればウロウロしたくないけど、まあどっちでもいいやというスタンス。

でも、一番遠い弟その1の意見を通そうかという話になって、ウチの地元のホテルを正月に借りて、そこでパーティーをすべく、部屋の仮予約をして、写真なんかの話もすすめてた。


どうもノリが悪い。
話が進まない。

弟その2が乗り気じゃないような雰囲気が伝わってくる。
一旦は「それでもいいけど…」って話になったから、一番お姉ちゃんの私が動き始めたのに。

んで、今日、弟その2に電話をして真意を聞いてみたら、

「やっぱり、正月に地元でパーティーなんて、お金の無駄だと思う。どうせ酒飲んでぐだぐだだし、天候もわからないし(雪が積もれば集まれないかもしれないし)」

みたいなことを言う。


もっと早く言えよ!
と思う。

いろいろかみ合わないことも多いだろうからと、掲示板を設置して、そこにいろいろ書き込んでもらおうと思ってたのに、私以外はみんなアナログ人間で、掲示板の使い方もよくわかってない(苦笑)…そこには気づかなかった(^^;)


結局、今のところ、話は振り出しに戻った感じ。


ホテルの予約をキャンセルしなきゃ。
んで、何がどうなれば一番いいんだろ。

わけがわからん。
私は世話役は今回しないって言ってたのに…。

めんどくせーーーー!!
[PR]
by sei_97 | 2008-11-28 23:21 | つれづれ

見えるかなぁ、1級問題

e0099547_21491485.jpg


見えにくいから、問題打ってやろうと思ったら、すでにパソコンで文字が出ない…。
っていうか、ATOKで探したらあるのはあるんだけど、ここのブログに反映されないという(爆)

ええ、最初の文字(問題にもなっていない、あながんむり+ゆみ という字)が(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-11-28 21:50 | ことば・本

恥ずかしい写真(爆)

こないだ受けた漢検1級の結果が来ました!
e0099547_2332523.jpg


すげぇ!65/200!
笑うしかない(爆)

合格までの点数の方が、取った点数よりはるかに多いという…。
あと95点て(爆)

んで、これが恥ずかしいレーダーチャート。
一瞬、「結構取ってんじゃん!」って思ってよく見たら、実線は合格者の平均正解率で、私のは網掛けの部分だって。
…ほとんどない(爆)(爆)(爆)
e0099547_23325257.jpg


でもねっ!
e0099547_23325297.jpg

全受験者の平均を、上から3つめの「国字の書き取り」は超えてるし、一番下の「文章題の読み」は平均と同じなんだぜ。

…って、それがどうしたって話です、ハイ。
これ、マジでリベンジしなきゃ恥ずかしいなぁ。
せめて3桁いかなきゃいかんだろ(^^;)

直前に宇治原の1級に対する勉強の仕方と、その結果(落ちた)なんかテレビでやるんだもん。

京大出で文系の宇治原がダメだったのに、私なんか絶対ムリだって思うじゃんねぇ。
って、まあ言い訳ですけど。でもモチベーション下がったのは事実。


あーあ、満腹中枢壊れてる青年に夕飯おごらなきゃ(苦笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-11-27 23:32 | ことば・本

ショック!(T_T)

e0099547_2042237.jpg

私のお守りの、ヘマタイトの指輪が割れた(T_T)

テーブルの上から落ちただけなのにぃ。

ヘマタイトって、鋼だから脆いんです。でも、その光沢とか質感が好きなんで、見つけたら買っちゃう。

パワーストーンとしての意味は、生命力アップ・勇気と自信・たたかいの守り神。

前、割れた時は、ついうっかり指輪してる左手で壁にとまってる蚊をバシッと叩いた時。

蚊もやっつけたけど、同時にパリンって(^_^;)

いつも、高知の日曜市の石屋さんで買うの。

高知行かなきゃ(苦笑)
(べつに普通に街の石屋さんにもあるけどね(笑))
[PR]
by sei_97 | 2008-11-26 20:42 | つれづれ

コンビニでもらった(買った)

セブンで、500円くじっていうのやってて、ハズレなしなんだけど、これが当たった(^o^)
e0099547_2325839.jpg


他にも、ラムちゃんが描いてある掛け時計とか、あたるとラムちゃんの掛布とかいろいろあったんだけど、じつは私、『うる星やつら』では一番「錯乱坊(チェリー)」が好きなんですよ。

レジで「やったぁ♪」って言ったら店員さんに笑われた(苦笑)

「錯乱坊」=「さくらんぼう」=「チェリー」っていうネーミングセンスが大好きなの。
かわいいし!?(笑)

なんだかんだ、マグカップが好きで、クロネコヤマトの黒猫も白猫も持ってるし、『タッチ』のカップも持ってるし…こんなにマグカップ集めてどうするんだろう(^^;)
[PR]
by sei_97 | 2008-11-25 23:02 | つれづれ

前項で関わってくださったみなさまへ

すみません。
どうも話が前後したり、ちゃんと読み取っていただけなかったりして、混乱がさらに混乱を招いている状況なので、一旦切りたいと思います。

私が読んで、理解不足だと思われた書き込みについては、申し訳ありませんが、管理者権限で削除させていただきました。

それこそ、半可通なもの言いで、さらに混乱を広げていくとしか思えませんでしたので。
[PR]
by sei_97 | 2008-11-25 19:55 | 教育とか社会とか

「人権問題」ってなんだ?

さっき、TVで「金嬉老事件」についてやってた。
1968年だっけか、温泉宿の宿泊客たちを人質にとってライフルもって、自分のカラダにダイナマイト巻き付けて立てこもった在日朝鮮人、金嬉老(キム・ヒロ)。

現代にあちこちで起こってる立てこもり事件と違って、彼の事件は「マスコミを使って自分の置かれている被差別の立場を全国に知らしめる」という目的があった。

今でも2ちゃんなんかみると、差別的な書き込みが横行してる。
ま、2ちゃんはネットの中の大都会だから、そういう書き込みに反対する人もいて、最近とくにバランスが取れてきたなとは思うけど。

「自分の国へ帰れ」

よく在日コリアンたちが言われる言葉。
今は日系外国人たちにも同じ言葉が使われてる。

在日コリアンがどうして日本にいるのか、その歴史からちゃんと知った上の発言かと腹が立つ。「韓国併合」で、日本は「土地調査事業」と銘打って、コリアの土地を全部「日本のもの」にしてしまった。畑も田んぼも。生活に困った彼らは、「併合」によって「同じ国」とされた日本に来るしかなかった。

そして、安い労働力として使われた。
住むところは自分たちで探した。

戦争が始まると「強制連行・強制労働」が始まった。コリアンたちは人さらいにさらわれるように日本に連れてこられた。彼らには住むところすらなかった。ウチの近所にも、強制連行されたコリアンたちが作らされたダムがある。タコ部屋みたいな小屋も残ってる。そのダムにはたくさんのコリアン労働者が埋められてる。逃げだそうとして逃げ切れなかったコリアンたちの骨が、その周辺の山には今もまだたくさん埋まってる。それを掘り出して供養する活動もある。

日本が戦争に負けて、でも日本にいるコリアンたちには帰る場所がない。
自分たちの土地は日本に取られてしまって、今更帰っても、他人の手に渡ってるから。それなら日本で築いた自分たちの住まいを護ることを誰でも考えるよね。

「自分の国へ帰れ」

帰れるものなら帰ってるわ。


タイトルの「人権問題」。
大きくくくったもんだと思うよ。
「人権問題」て。

細かく分けたらどれだけになることか。

男女差別(男性が差別される場面もあるよね。女性はもちろん)
外国人差別・民族差別。
部落差別。
障害者差別(細かいよね、これも。見えない人、聞こえないひと、肢体不自由、知的障害、精神障害、性同一性障害、学習障害…)

全部いっしょくたにして、何をどう片付けようとしてるのか、政府は。


部落問題については、内閣がかつて「同和対策審議会答申」の中で「部落差別の解消は国民的課題である」と明記した。だから、税金つかって、被差別部落の環境改善、生活改善を行ってきた。でもそれも数年前に終わってしまった。

学校や社会で、おおっぴらに「私は差別するよ」って言う人は少ない。ほとんど居ないんじゃないかな。だって、ずっとみんな「差別はいけないこと」って「教えられて」きたから。

「差別」はいけないこと。
「人権」は守らなきゃいけないもの。

じゃあその具体的内容はなんなのか、って話よね。


被差別部落に多い名字だっていうだけで、仕事に支障が出た人がいる。身近に。
結婚を前提におつきあいしてた相手方から急に断られて、詳しく聞いたら自分の家が被差別の環境だった、っていうことで、絶望して首をくくった若い女の人がいる。これもほんの10年くらい前の話。

私が娘を妊娠したときに、夫の親(同居してなかったのよ)からわざわざ職場に電話がかかってきて、「障害を持ってたら堕ろさなきゃだめだから、検査受けなさい」って言われた。私の従弟が重度の脳性マヒだから。

私は「私が産んで育てるんですから放っておいてくださいっ!」って大げんかして電話切った。もちろん検査なんかしなかった。

娘の同級生に重い障害を持った子がいる。
お母さんは何度も心中を考えたって言ってた。
でも、同じように障害を持った子どもをもつお母さんのことば「命がけでこの子産んだんだから、なんとしても幸せにならなきゃ」っていうことばで前向きになった。

ネットで知り合っていろいろ相談に乗ってもらってるひとがいる。
今はちょっと疎遠になってるけど。
彼女が、私がまだこんな症状になる前に「私は世間的に言えば『キチガイ』だからね」って苦笑してた。

私もそう。
精神科に通ってるんだから。「心療内科」なんて言い方変えたって、偏見で見る人たちにはなんの関係もない。

「精神科に通院歴がある」

それはもう一生ついて回る。


遺伝だのなんだの言いだしたら、体質から何から遺伝するんだし、何が遺伝して何が遺伝しないのか、ヒトゲノムは解明されたけど、私たち一般がそれを知ることはあまりない。

ウチの両親は糖尿病で、たぶんこの体質は遺伝するでしょうね。糖尿病が遺伝するんじゃなくて、糖尿病になりやすい体質が遺伝する。がんもしかり。

近眼だって、乱視だって、歯並びだって、足が遅いのだって、方向音痴だって、全部遺伝要素は持ってるかもしれない。

だから何?


本人の責任じゃないところで、いわれのない損害を被ること


これを差別っていうんじゃないのかな。

だから、住んでるところでどうこうっていうのも差別だと思う。
引っ越してきてそこに住んでる人でも、やっぱりそこに住んでるってだけで、見方が変わってしまうわけだから。

「付き合ってる彼、どこの人なの?」「東大阪(あるいは十三)」「えー、ちょっと気をつけた方がいいんじゃないの?」

こんな会話はあちこちで起きてるでしょうね。


昔、近藤真彦が「ザ・ベストテン」か何かで、広島の女の子から「結婚してください!」ってお便りをもらって、「えー、でも広島の子と結婚したら原爆症がうつる…」みたいなこと言って問題になったよね。あほかとおもったもん。

そういうことじゃないのかな。
「問い聞き」は差別するためのものでしかない。
個人その人を、自分の目でしっかり見ればいいんじゃないのかな。
見誤らないために、自分の目を磨くことをすればいいんじゃないのかな。
[PR]
by sei_97 | 2008-11-25 00:29 | 教育とか社会とか

あれぇ?

e0099547_152942.jpg

まあ確かに雨が降ってるから南京町はいかないことになったんだけど。

それ以前に、何で淀川を3回も渡ったんだ?

何で渡る度に川幅が狭くなるんだ?

何で「東寺まで20分」とかいう電光板があるんだ?

何で「大山崎」から名神乗ってんだ??(笑)


つことで、まあ何とか山陽道に乗りました。これでもう迷いませんっ!(←当たり前(^_^;))
[PR]
by sei_97 | 2008-11-24 15:02 |