<   2008年 11月 ( 56 )   > この月の画像一覧

ヘンな迷惑メール

***タイトル***
★≪電子小切手送信≫ 小切手をメール本文に貼り付けました。 【証拠】 【現金受取方法】 ▼全て本文…
***本文***
セレブ会員3504さんに新着メッセージです

【HRM 銀行法人】[写真付き]さんからです★
┏━━┓
┃\/┃
┗━━┛
≪電子小切手送信≫ 小切手をメール本文に貼り付けました。 【証拠】 【現金受取方法】 ▼全て本文に記載してあります▼

▼続きを読む/返信★
【==省略==見るからにワンクリ詐欺みたいなURL(笑)】

☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆
★届出サイトだから安心出会い宣言
(・∀・)♪

安全届出サイト

=18歳未満利用禁止=
***本文終わり***



さて、どこから突っ込もうか(笑)

まず「電子小切手」って何?んで、それはメールやサイトに貼り付けられるものなんだぁ(爆)

「安全届出サイト」ってのは?(笑)

「銀行法人」てのは?

今日3通来たから拒否登録したけど、ひっかかるヤツいるのかね(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-11-07 21:51 | ネット

「おふくろさん」騒動(笑)

なんだかなぁ。
あれだけ怒ってた作詞者が亡くなった途端に、息子が出てきて「振り上げた拳がおろせなかったんだと思うんですよ」って。

初めは頑固爺がなんかめんどくさいこと言ってるなぁと思ってたけど、どう考えても川内氏の言うことの方が、表現者として筋が通ってる。

まず、なぜ拳をふりあげたか、なんだけど、マスコミも森進一も息子もそこがわかってるのかな。そこがわからないから、あれだけ怒りつづけたんじゃないのか?死ぬまで許さないっていうほどの怒り。

結局は、あの詞があまりに普遍的だったから、歌い手が自分のこととして受け取ってしまった。
そこまではいいけど、それを「自分のこと」として発表してしまった(それがセリフの付け加え)。

つまりは、作者が「普遍」としてつくりあげた作品を、表現者が「矮小化」して「自分個人のこと」として発表してしまったということ、そして、そのことにまったく表現者が気づいていないということ。そこに怒りが収まらなかったんじゃないのかな。

短歌でもそうだけど、「母親」とか「孫」とか「子」とかが題材になると急にベタつくんですよ。たぶん作者の感情が入りすぎるからだと思うんです。客観視できなくなる。第三者の目で見ることができなくなる。

そういう枷を乗り越えて「普遍」として完成させた作品を、もう一度ベタベタの世界に引き下ろされたら、芸術家ならだれだって怒りますよね。

結局のところ、森進一は「芸術」として歌う人ではなく、ただの歌手。
川内氏は「芸術」として作品を作ってた人。
和解を持ちかけた川内氏の息子もマスコミも、それがまったくわかってない凡人。

もっとバカなのが今日のワイドショーで偉そうに語ってたコメンテーター。
「川内氏は政治にも一家言あった人だから、政治的な意味もこめられていたのではないでしょうか」

思わず吹き出したよ。
政治を語れば高尚なのかよ、って(嘲笑)

芸術がわからない世の中はやっぱりダメだ。
むなしいし、あほらしい話だ。
[PR]
by sei_97 | 2008-11-07 08:48 | ことば・本

アクセス数とか

mixi日記を始めて、こっちのアクセス数がガタッと落ちるかとドキドキしてたんですが、思ったより落ちてなかったのでホッとしてます(笑)

とにかく書くの好きなんですよ。
読むのも書くのも。

ワープロ時代から、とにかく自分の考えてることが、きれいな活字になって、文字書くより早く著せるっていうのに惚れ惚れしてます(内容じゃなくて、活字になるって部分ね(笑))

基本的には独り言ですから、誰が見てくれてても見てくれてなくても平気なはずなんですけど、やっぱりレスもらえたら嬉しいですね。

今日も久しぶりに職場に顔出してきました。
やっぱりイヤな感じはするなぁ。
みんなすごくいい人ばかりなんだけどなぁ。

とにかく4月復帰目指して上げ上げでいかなきゃね、って思ってます。
職場に復帰したら、今度は書く方もだけど、しゃべる方も満たされるから(笑)
とは言いながら、人と話すときにはなかなか饒舌にはなれません。よほど馴染んだ人でないと。だから、時々もらう難しい問いには、「明日までに書き物をまとめてくるから」って逃げます(笑)

とりとめもない、今日のようなのがまさに「独り言」ですね(苦笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-11-06 22:48 | ネット

オバマとK泉

K泉って書いたら、巨泉も同じだなぁ(笑)

いや、オバマもK氏も、どっちも演説がうまくて、民衆が熱狂して、その中心の言葉は「変革」だから、ちょっと比較してみたくなった。

でもここまで似て非なるものはないなぁと思う。

どこが一番違うのか。
K氏の「変革」は、自分の意見と違う意見を押さえつけて一本化する「変革」
オバマの言う「変革」は、さまざまな意見や立場を尊重する「変革」

同じ「変革」という言葉がこんなに違う。


「人民の人民による人民のための政治は滅びていなかった。この勝利はあなた方の勝利だ!」

自分が、みんなに選ばれた「代表」に過ぎないことを自覚した発言。
すばらしいと思う。


世界中のマイノリティが喜んでいる映像がTVで流れてる。
人種差別が厳しく、格差も大きいフランスのカラードたちが歓喜している。
アメリカはもちろん、それ以外の国にも大きな影響を与えた歴史的な瞬間。


それにしても、A生氏はどうしてああいうコメントしかだせないのか。口歪めながら語尾上げで。
日本人であることがイヤになる。恥じる。


世界が変わることを期待してます。
アメリカが変われば必ず世界が変わるから。
さあ、日本はどうするのかな。「どうする」なんて主体性持ってないかな(苦笑)

日本はどうなるのかな?
[PR]
by sei_97 | 2008-11-05 21:54 | 教育とか社会とか

結社誌11月分

    「信」

★アメリカの若き指導者肌つやのかがやきをりぬ自信に満ちて

★顔も名も知らざるひとに会ひにゆく北の大地に初雪のふる

★北の地は初冬なりけりまつすぐな歩道に銀杏の黄を敷き詰めて

★見も知らぬ人が見知れるひととなる瞬間のもつ緊張の佳し

★まつすぐに続く高速道路よりかなたに雪をいだく山見ゆ

★塩刈の碑に初雪のうつすらと積もりきよらなり信ずるこころ

★身をすべて神に捧ぐと書きのこし犠牲となりし若者の碑よ
[PR]
by sei_97 | 2008-11-05 21:46 | 短歌

朝霧の…

2日も連続で早寝をしたら、今朝は6時にスッキリ目が覚めてしまった(^_^;)

「6時ってまだ暗いんだぁ。秋も深まったなぁ」

なんて呑気に思ってるうちに夜明け。

6時半。
私の寝室からの景色です。なかなかきれい。超田舎(笑)
e0099547_6415299.jpg

「朝霧の巫女」の舞台に近い場所なので、これから季節がさがると、どんどん霧が深くなります。

あ。ミクシの日記と、このブログ切り離しました。カラオケとかみゆきさんネタはミクシの日記の方で存分に書こうかと(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-11-05 06:41 | 季節

だいぶ改善

風邪治ってきた。
まだ家の中でもマスク手放せないし、鼻水と鼻づまりがひどいけど(苦笑)

風邪薬って効くんだねぇ(笑)

明日は歌いに行けるかなぁ~(ヲイ!)


あ、漢検1級、賭けに負けました。おそらく。
自己採点の段階で10点負けてます(T_T)

17日からネットで点数確認できるそうなので、その時点で、夕食おごり確定ですorz
[PR]
by sei_97 | 2008-11-04 17:15 | つれづれ

あのさよならにさよならを

今朝一番に飛び込んできたニュースが、小室逮捕。
絵に描いたような転落人生だねぇ。

ワイドショーなんかで年表出してたけど、華原朋美と別れた頃から転落が始まってるんだねぇ。

華原朋美、そんなに好きじゃなかったけど、小室に捨てられてからの放心状態、うつろな目でのファンとの集いなんかを見てるとかわいそうだった。昔の明菜もそうだったけど。

みゆきさんの「あのさよならにさよならを」をもらった直後に芸能活動休止せざるを得ない状態になっちゃって…かわいそうでね。

もう少し読解力があったら、「あのさよなら」が何で、それに「さよなら」することが彼女にとってもう一度やりなおす力になるということがわかったんじゃないかと思うと…。みゆきさんからのエールだったんだろうな、って思う。

これを機会に、ほんとに「あのさよなら」にさよならして、華原朋美は復活して欲しいな。男に人生変えられるなんてあほらしすぎる。もう恨んだり悲しんだりしなくていいからがんばって欲しい。
[PR]
by sei_97 | 2008-11-04 09:07 | みゆきサマ・カラオケ

早起き~

昨夜、風邪薬と薬飲んで23時ごろ寝たら、今朝7時にスッキリ目覚めてしまった(笑)

でも、鼻水止まらないし、腰は痛いし(T_T)

休職中初めてぐらいの本格的な風邪だわ(^_^;)

がっかり。
[PR]
by sei_97 | 2008-11-04 08:11 | つれづれ

やっとほっと(笑)

もう家の中でもマスクが手放せない…(でもタバコもやめられないけど(笑))

明日歌いに行きたいなぁ~…ムリかなぁ~…。


そうそう、有線を契約したときにもらったiPODのばったもんを、北海道で無くしてしまったようです(^^;)

いっぱい曲入ってたのにぃ~。
宿にも、レンタカーにも問い合わせたし、荷物も何度もひっくり返してみたけど見つからない。

ない時にはなくて済んでたのに、使い始めちゃうと、無いことが物足りなくて、今日、安物を買ってきました。もちろん最初に入れたのはみゆきさんの曲(笑)

でも、あれ、「歌旅」DVDを1曲ずつちゃんと切って入れてたのになぁぁぁ。
その手間が惜しまれるわぁ…。CD買ってないから。

また有線に貼り付いて曲集めしなきゃ(苦笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-11-03 21:44 | つれづれ