<   2008年 11月 ( 56 )   > この月の画像一覧

さすがに限界?

思考力と気力がめちゃくちゃ低下しております(^_^;)

喉は痛いし鼻水は出るし…。

これは風邪だなと熱を計ったら…



35.6度!低っ!
[PR]
by sei_97 | 2008-11-03 11:14 | つれづれ

家おすしやさん

今日は、父の誕生日でもあるし、弟その2ファミリー5人と妹も来てたので、お寿司屋さんをしました。

私と娘がお寿司屋さんで、注文を受けてから握るという。
そうすれば、きっと、「はいよっ!」から「へいお待ちっ!」そして食べて次の注文を考えるという時間があるから、満腹中枢が早めに刺激されるだろうという魂胆(笑)

e0099547_038176.jpg

こんな感じでメニューを貼って、注文してもらって。

意外と握る方も楽しいし、注文する方も楽しかったみたい(笑)
そして、思惑通り、かなり早めにおなかいっぱいになったみたいでした。

手巻きもいいけど、お寿司屋さんごっこもなかなかいいですよ(^o^)
[PR]
by sei_97 | 2008-11-03 00:40 | つれづれ

小春日和

e0099547_154454.jpg

ぽかぽか暖かい日です。家の中より外が。

田んぼの刈り株から生えたひこばえに、稲穂がついてました。
[PR]
by sei_97 | 2008-11-02 15:04 | 季節

吉本新喜劇の佐藤太一郎

今日の昼に久しぶりに吉本新喜劇見てたら、前はチョイ役でしか出てなかった佐藤太一郎が、かなり重要な役(つーか、準主役級)で出てたのでびっくり嬉しい(^o^)

かつてよく観に行ってた大阪の劇団「ランニングシアターダッシュ」っていう小劇場の中で、大好きだった役者さんなんですよ。上手くてかっこよくて。動きにもセリフにもキレがあって。

ダッシュが解散してしまって、佐藤太一郎さんが吉本新喜劇に入ったっていう話を聞いて、何かとても複雑な気持ちになってました。

でも気になるから、ちょくちょくTV見てたんです。

うーん、やっぱりいいわぁ。
なんか、佐藤太一郎の周りだけ空気が違う。吉本じゃない(笑)

あれだけ違う雰囲気っていうか、小劇場の香りをぷんぷんさせて「お笑い」の世界に行っちゃうと、吉本新喜劇の中でも「お前な、ここは劇団とちゃうねんで」みたいなイジメとか受けてるんじゃないかしら、って勝手に心配してました。

でも気づいたら、小藪座長とめっちゃ絡んでる役だし。
でも一人、ダッシュやってるし(笑)

だーかーらー、そんなキリッと立ってないって、他の新喜劇の人は(笑)
だーかーらー、そんな滑舌よくないって、他の新喜劇の人は(笑)
小藪なんか何言ってるか、滑舌悪すぎてわかんないし(^^;)
だーかーらー、一人で全身で演技してちゃダメだって、みんなもっと抜いてるって(笑)
そんな、表情と目の動きで感情を表現するなんて高度なことしちゃだめだって、吉本なんだから(笑)

なんて思いながら見てました。
今日の脚本家はわりと若い人なのか、新喜劇の役者を新しい使い方してたり、セリフもちょっと新鮮だったりしたので、より小劇場っぽかったなあ。

見ながらしみじみと、この周りのメンバーが、新喜劇じゃなくて劇団の役者だったらなぁ、って思ってしまいました。

で、今検索かけたら、ブログもありました。
何か、帽子とかサングラスとか売るお店の店長さんと吉本新喜劇を兼務してるみたいでした。
で、R-1に出るそうです。

とりあえず、彼なりの道を進んでるんだなぁ…と思って。


でも、ほんと、演劇やってる人たちって将来とか考えてるとできないよなぁ…と改めて。
同じダッシュのメンバーだった岡部さんのブログも見つけたので見に行きましたけど、何かなぁ…みんな結局舞台の魔力から逃れられないんだろうなぁ…って。

ちょっと切なくなったりして。
[PR]
by sei_97 | 2008-11-02 01:24 | 芝居

何だこのハードな日々は!?

22時半に家に帰り着きました。

私より2つ年下の従姉の息子と、甥っ子姪っ子を会わせて話を聞かせて。

あ、そうだ。私、ずっと従姉の息子(小さい頃姉弟のように仲良く遊んでたんですよ)を他人に紹介するときに呼び方がないなぁと思ってたんですが、今日「いとこなから」という言葉を教わりました。たぶん漢字で書くと「従弟半ら」。普通に「従弟半(いとこはん)」とも言うみたいですが。

まあ、その「いとこなから」が泊まってる家(ウチから約30分)に、ウチから約1時間の所に住んでる甥と姪を迎えに行って連れて行って、それから送って帰って、帰宅ってわけで、いやぁ、もういい加減疲れます(苦笑)

でも、現役消防士の話は面白い。

一番の収穫は、甥っ子が質問した
「どうして、消防は119番っていう短い番号なんですか」
っていうことへの答え。

昔のダイヤル式電話機の時に、一番指止めに近いのが「1」でしたよね。一番遠いのが「0」で。しかも古いダイヤル式は回るのが遅い(←あまり知ってる人はいないかも(苦笑))

で、例えば救急や火事の時というのは、早く連絡したくて気が焦る。
だから、「1」「1」と、一番近くの数字。そして、最後に「9」を回して、ダイヤルがゆっくり戻って消防に繋がるまでに、少しインターバルを置いてやるんだそうです。

もし「111」だったら、早く繋がるけど気持ちが焦ったまんまだから、落ち着いて話せない。これが最後が「9」だから、戻る間に少しは落ち着ける、と。

警察の「110」番も同じ理由だそうです。


まず、警察が110という番号を取って、それから消防が119を取って、そして海難事故(海上保安庁)が118を取ったんだそうです。

これは知らなかったなぁ。
まあ、プッシュ式や携帯じゃまったく意味ないんですけどね(笑)

あとは、
「消防車はいつガソリンを入れるんですか。ガソリンを入れてる途中に119番がかかったらどうするんですか」
という質問。

まず、ガソリンじゃなくてディーゼルなんだけど、それは置いといて、給油の時には出動と同じ装備・チームが乗り込んで行くんだそうです。で、給油時に何か緊急連絡があったら、そのまま出動するんですって。これも知らなかった。

子どもたちは、ノートに質問を書いてきてて、聞いた内容を全部書き取ってましたけど、消防学校の日課の時には、まるで自分たちがそこにいるみたいに、「えー、掃除?」「あー、やっと昼ご飯!」「やったー!自由時間だ-」と喜んだりつらがったりしながら書き取ってました(笑)

小学校1年生の姪っ子なんか、ノートにそのまま「やっと朝ご飯」とか「訓練の時に落ちたら夕ご飯ぬき」とか書いてたので、横から見てて可笑しくて(笑)

e0099547_23454916.jpg

疲れたのは身体もだけど、知らないこと私たちもいっぱい教えてもらって脳みそも疲れたみたい(笑)

明日は父の誕生日。
夕方から弟その2ファミリーと妹が来る予定です。
もーしんどいぞー!
仕事してる方がましかも(苦笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-11-01 23:44 | つれづれ

今帰ってきました(笑)

年寄り組は追い返して(笑)、そのあとは私と、私の従姉の息子と、ウチの娘と3人でいろんな話したり歌ったり。

レスキュー隊員だったんですよ、従姉の息子。
今は年齢制限があるらしくて、現役のレスキュー隊からは引退して、指導する立場だそうです。で、レスキューじゃなくて救急隊の方にいるとか。普通の消防救急活動しながら、レスキュー隊を指導してるっていう…。

身長188センチで顔も身体も四角くて、でも気はめっちゃ優しいという…。

いろんな話ききました。硫化水素自殺の現場に行った話とか(結構多くてイヤになるって言ってた)、夫婦げんかの腹いせに硫化水素だと思って普通に塩素を発生させて目が痛くなってるだけの人を救助しにいったりとか、彼氏に「今から自殺する」とか言って部屋に籠もってカッターでリスカしてるだけの人をベランダから助けに行ったりとか…。わりと迷惑な人が増えてるみたい。

でも、迷惑でもなんでも、とにかく死なないでくれるのは嬉しいって言ってました。
…だから消防とかレスキューとか私、大好きなんですよ。
基本すごくやさしいから。いのちの重みを身をもって知ってるから。

明日は、ウチの甥っ子とご対面させる予定です。
甥っ子(小学校2年の)は、インドアなヤツなのにレスキューに憧れてるから、本物のレスキューに会わせてやろうと思って。まずガタイ見てびっくりするだろうな(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-11-01 02:18 | つれづれ