買ったものの…

e0099547_20202644.jpg

いや、文庫化するの待ってたんですよ。

『文芸春秋』に連載が始まったのが5年くらい前だったかな。

単行本が出たのが4年前。でも、きっとすぐ文庫化するだろう、文春だし…と待つこと4年。

やっととりあえず2巻までが文庫になって、「待ってました!」と買ったものの…。

今までの宮城谷作品とは段違いに登場人物が多い(^_^;)

しかも、Aという人物が「BやCには及ばぬ」って考えるシーンに続いて、Bのエピソード、Cのエピソードと続いてからAの独白に戻ってくる。その中にも多くの登場人物(^_^;)

把握しきれない(^_^;)

名前が読めない(苦笑)

でも、宮城谷らしい手法だし、面白いのは面白い。

なんか、すっげえ固いスルメを一枚丸ごとかじり始めたような感じ(そんな経験ないけど(笑))

さあ、いつ2巻まで読み終わるだろう…。

とか言いながら、結構楽しんでるんだけど(笑)
[PR]
# by sei_97 | 2008-12-18 20:20 | つれづれ

「麦踏み」

「踏まれても踏まれても育つ麦のように…」という言い回しがあって、
麦踏みっていうのは、麦を強く育てるためにするんだと信じ込んでました。

さっきも、ニュースで麦踏みを取り上げていて、
「子どもたちが、自分たちで植えた麦を踏むことで、自分たちも麦のように強く元気に育ちたいという願いを込めて…」
みたいなナレーションが入ったんです。

父が、「変なことを言いよるわ」と。
そして私に「あんたは、なんで麦を踏むか知っとるよの?」

と聞いてくるので、

「踏んだら強くなるんじゃないの?」

と答えたら、馬鹿にされました(苦笑)
植物なんだから、踏まずに大切に育てた方が早く元気に大きくなるに決まってる、と。
あらららら???


はい。

真相は。

麦が芽を出す時期というのは、霜が降りる時期なんだそうです。
霜柱が立つんですね。麦畑に。

麦畑に霜柱が立つと、芽を出したばかりの麦の根が浮いてしまって育たない。
だから踏むんだそうです。

つまり、麦を踏むのではなく、麦を持ち上げている霜柱を踏んで壊す。
それによって、根をちゃんと地面に張るようにしてやるんだと。


…知らなかったぁ。
これって、知ってる人少ないんじゃないかなぁ???
それとも、私だけ?(^^;)
[PR]
# by sei_97 | 2008-12-16 19:42 | ことば・本

一日のうちに

気分が良くなったり、吐きそうなほど悪くなったりする。
長くつづくわけじゃないから、おそらく寝て起きればなおる。

振幅はあるけど、沈む時間は短くなったと思う。
でも相変わらず原因がよくわからない。
そこはかとなく気分が悪い。いやな感じ。鬱々として。

とりあえず、指導員さんから言われた日記は書いてる。
偏差値もでるしね(笑)

9時台に書いたものを今加筆して、評価を訂正した。
ふつう→すこしわるい

偏差値がガタッと落ちた(笑)

こんな日は早く寝よう。

 ♪そんな日もある そんな日もある
  明日は明日のためにくる
       (中島みゆきサマ「わたしの子供になりなさい」)
[PR]
# by sei_97 | 2008-12-15 23:32 | つれづれ

久々に

本屋で大散財(爆)

まあ今回私の本はなかったんだけど(まだ積んである本がいっぱいあるから)。

娘の大学に提出するレポートの資料と、妹の受ける国家試験の過去問で、計10000円!

「ジュンク堂」のロゴ入りの布製の袋もらった♪それが一番嬉しかったり(笑)

昔から、本にかけるお金は全然ムダだと思わないから(笑)

服なんかでこれだけ使うと超ヘコむし何故か反省するんだけど。つか、まず服でこんなに遣うことがほとんどない(笑)

本はねぇ、大学の頃から就職してからも、バイト代や給料もらった直後にどーん!と買って、その帰りに喫茶店でコーヒー飲みながら愛でるっていうのが、定番の幸せだったから(笑)

つーことで、今日はとてもシアワセ♪
[PR]
# by sei_97 | 2008-12-13 18:01 | つれづれ

セロ

とにかく、「セロ」の番組と銘打ってスペシャル組めば視聴率稼げるんだろう。
と思いながら見てしまう…はぁ。

結局、もう何度も何度も見た映像が流されるわけだけど、
でもいいや、見てて気持ちいいから(笑)

だって、毎回書いてるけど、絶対あの人「手品師」じゃなくて「マジシャン」だもん。
超能力か魔法が使えるんだもん。

超能力や魔法が使える人が、「超能力者です」「魔法使いです」ってTVに出るより、「マジックやります」って出た方が「タネがわからないほど上手い!」って言われて稼げるから、きっとそうなんだと信じてる。笑わば笑え。信じてるんだもん(笑)

筋肉少女帯の楽曲の中に、「星座の名前は言えるかい」というのがあって、
いろいろマイナスイメージの詞が並んでるんだけど、途中から転調して、

 ♪だけど ねぇ 星座の名前は言えるかい
  星の名前を言えるかい
  マジシャンの名 呼べるかい

って続くの。

私は、星座の名前も、星の名前も少しだけど言える。マジシャンの名前も呼べる。
[PR]
# by sei_97 | 2008-12-13 00:14 | テレビとか