人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みゆきサマ

今日ふらりと本屋に行って、前から買いたかった『ダ・ヴィンチ』を見つけたので手に取ると…!

みゆきサマ_e0099547_23351964.jpg


いやん。表紙に中島みゆきサマが(はぁと)
思わず本屋だということを忘れて

わぁを!(はぁと)

と声をあげ、しかも瞬時に手にとってニヤニヤしてしまいました。
あきらかに挙動不審orz

ロングインタビューということで、2ページのインタビュー記事が載ってましたが、なかなかインタレスティングなものでした。文学でした。

短歌にも言えることだよなぁ、と思いながら読みました。




疲れてる時には活字を追ってると落ちつきます。

私設図書館ひらきたいなぁ。

これは昔からの夢。

蔵書状態はよくないけど冊数だけは結構あると思ってます。
詩も短歌も俳句も小説もエッセイもルポも外国文学も児童文学も、全集ものも、絵本も、マンガも、いろいろあります。

場所がないけど、いつか私設図書館開いたら見に来てくださいね。
たぶん、隅っこのカウンターで傷んだ本の修理をしてると思います。
本のお医者さんごっこは小学生の頃から好きでした。丁寧にテープで貼ったり、背表紙をつけ直したり、糊で補修したり。近所のガキが「おねえちゃん、本なおして~」と持ってきたりもしてました。

私設図書館。
だれか資金と土地ください(笑)
by sei_97 | 2006-12-11 23:36 | みゆきサマ・カラオケ
<< 予定無し(T_T) おかしいなぁ >>