人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫の幸カレー

前に、漫画家の西原理恵子さんのブログにあった記事にヒントいただきました。

サイバラは、定期的に冷蔵庫に溜まっていく「刺身パックについてくる醤油」「弁当なんかについてくるソースやタルタル」「賞味期限は切れたけど傷んでないハムやソーセージ」…。そういうものをぶち込んで、ジャガイモ・タマネギ・肉・ニンジンなんかと煮込み、カレールーでごまかす(笑)と書いてました。

すげぇ!
これは見習おう!と(笑)

で、ウチは父が野菜を作ってて、生産に消費が追い付かないんですわ。なので、その筆頭のナス。そしてタマネギ。きゅうりも入れたかったんだけど、これは娘の哀願に屈して諦めて、消費期限ギリギリの開封済み冷凍ミンチ。

ここまではわりと普通の「夏カレー」。

「冷蔵庫の幸カレー」なので、冷蔵庫を発掘。ギョーザの皮みっけ。短冊切りで投入。カニカマみっけ。投入。ちりめんじゃこみっけ。投入。オリーブオイルドレッシング(生ハムについてたものの残り)みっけ。投入。自家製トマトピューレみっけ。投入。

楽しい~♪

今、煮えたぎってます♪

あと、私は市販のカレールーだけの味じゃ面白くないので、朝鮮トウガラシの粉末や胡椒、牛乳、マヨネーズ、ソースとかいろいろ入れてコクを出します(笑)

前回は練乳の余りを入れた。意外と美味しかった(^∇^;)

今日はどんな味になるかな~♪
by sei_97 | 2008-09-06 17:17 | つれづれ
<< 昨日の問題の答え 未だに親に叱られる熟女 >>