人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉虫(虫画像あり)

玉虫(虫画像あり)_e0099547_1014734.jpg

虫嫌いの人をいじめてるつもりはないんですm(_ _)m

今朝、庭の縁台の上で玉虫が死んでて、リアル玉虫って初めてみたので…(^_^;)(映像なんかでは見たんだけど)

小学校4年生の頃、「読書クラブ」っていうのに入ってて、買わされた本が、平塚ナントカの『玉虫厨子の物語』。

平安時代の仏師が、仏さまを納める厨子を作るのに、玉虫の輝きに魅せられて、虫取り網を片手に朝な夕な山を走り回って玉虫を集めて。周りの人からは「気が触れた」と言われるけど気にもかけず。
やがて工房に籠って数ヶ月。人々が心配になって工房を開けた時には、仏師の姿はなく、びつしりと玉虫の羽をはりつめた輝く厨子だけがあった。

という話。

これがずっと心に残ってて。

玉虫に会えて嬉しい(^∇^;)「玉虫厨子」も見てみたいんだけど。国宝だったはず。
by sei_97 | 2008-09-09 10:14 | つれづれ
<< うああああ 鳥との日々 >>