人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オバマとK泉

K泉って書いたら、巨泉も同じだなぁ(笑)

いや、オバマもK氏も、どっちも演説がうまくて、民衆が熱狂して、その中心の言葉は「変革」だから、ちょっと比較してみたくなった。

でもここまで似て非なるものはないなぁと思う。

どこが一番違うのか。
K氏の「変革」は、自分の意見と違う意見を押さえつけて一本化する「変革」
オバマの言う「変革」は、さまざまな意見や立場を尊重する「変革」

同じ「変革」という言葉がこんなに違う。


「人民の人民による人民のための政治は滅びていなかった。この勝利はあなた方の勝利だ!」

自分が、みんなに選ばれた「代表」に過ぎないことを自覚した発言。
すばらしいと思う。


世界中のマイノリティが喜んでいる映像がTVで流れてる。
人種差別が厳しく、格差も大きいフランスのカラードたちが歓喜している。
アメリカはもちろん、それ以外の国にも大きな影響を与えた歴史的な瞬間。


それにしても、A生氏はどうしてああいうコメントしかだせないのか。口歪めながら語尾上げで。
日本人であることがイヤになる。恥じる。


世界が変わることを期待してます。
アメリカが変われば必ず世界が変わるから。
さあ、日本はどうするのかな。「どうする」なんて主体性持ってないかな(苦笑)

日本はどうなるのかな?
by sei_97 | 2008-11-05 21:54 | 教育とか社会とか
<< アクセス数とか 結社誌11月分 >>